アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかするとこれは初歩的な質問なのかもしれませんが 過去のQアンドAを検索してみても
 知りたい答えはなかったので・・・

 そもそも契約者と被保険者とは
 どのように違うのですか?
 

A 回答 (4件)

#1・#2と重複するかもしれないが・・・。


契約者=保険料を払う人、実際に申込みをする人。
被保険者=契約者がかける保険の対象になる人。
契約者=被保険者になることもあるが、別の場合もあります。
あくまで保険の対象者は被保険者なので、仮に医療保険を契約者A、被保険者Bでかけていたならば、Aが病気で入院してもその保険の恩恵を受けることはできないが、Bが病気で入院したならその保険の恩恵をAまたはBが受けることができます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんなに早く回答が寄せられるとは思って
いませんでしたので驚いています。
いろんな回答を見てみたいので
あと一日別の方々からの回答も
待っています。

お礼日時:2005/03/31 00:01

#1~#3さんのご回答がメインですが


補足的に少々 (重複もしますが)

※契約者
保険契約についての権利・義務を有します
具体的には
 権利:死亡保険金受取人の変更
    払い込み方法の変更
    保険契約者の変更 など
 義務:保険料支払い
    住所変更
    被保険者の職業変更(損害保険の普通傷害保険) など
※被保険者:
保障(補償)の対象となる人
 人保険(生命保険や傷害保険):
  保険期間中の変更は不可能です
 自動車保険:
  記名被保険者と許諾被保険者という概念があります
  記名被保険者変更の可能の場合もあります
  (対象以外は等級の継承不可も)
  自動車保険の搭乗者保険・人身傷害補償は
   約款上で定められています
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん どうもありがとうございました
的確なアドバイス感心いたしました。
しかし便利なサイトですね 教えてgooは。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 22:51

保険の契約者はその保険料を支払う人、被保険者はその保険の補償対象者です。

例えば親が契約者、子供が被保険者のケースもあれば契約者、被保険者とも同一人というケースも多くあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんなに早く回答が寄せられるとは思って
いませんでしたので驚いています。
いろんな回答を見てみたいので
あと一日別の方々からの回答も
待っています。

お礼日時:2005/03/31 00:00

契約者=お金を払う人



被保険者=保険対象者

例えば、子供に保険を掛ける場合、契約者は、親。
被保険者は、子供になると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんなに早く回答が寄せられるとは思って
いませんでしたので驚いています。
いろんな回答を見てみたいので
あと一日別の方々からの回答も
待っています。

お礼日時:2005/03/31 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!