アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッシュカードと通帳の違いを教えてください。先日、キャッシュカードを紛失してしまいました。キャッシュカードをなくして困ることはありますか?
通帳で入金、出金できるなら別に問題ないですか?

A 回答 (5件)

>キャッシュカードをなくして困ることはありますか?

カードの再発行(千円)してもらい、パスワードを変更すれば怖いものは有りません

>通帳で入金、出金できるなら別に問題ないですか?
その銀行のATMなら問題ありませんが、他行やコンビニで操作することは無理
    • 0

キャッシュカード

ATMを使って、現金の引き出しと入金ができる。

通帳
現金の聞き出しや入金は、窓口扱いになる。
入出金の記録がここにできる。

以上が、基本的な違いです。
キャッシュカードの利点は、この手間の違いぐらいです。
    • 0

キャッシュカードは、ATMでお金を引き下ろすときに使うもの。

通帳は窓口でお金を下ろすときに、銀行印と一緒にもっていけば、お金を下ろせる。
一部金融機関って、キャッシュカードを発行していると、通帳のみでもATMでお金を下ろせる場合がある。
でも、基本的にATMでお金を下ろすには、キャッシュカードが必要

キャッシュカードをなくすと、ATMでお金を下ろせなくなりますから、困る人は多いですね。
コンビニATMでお金を下ろすこともできません。

平日9時~15時までに銀行の窓口にいける人なら、キャッシュカードがなくても困らないことはありますけどもね。
でも、その時間帯にいけない人にとっては、キャッシュカードがなくなるとお金を下ろせませんから困りますから。
    • 0

通帳で出し入れするデメリットは、窓口の手続きになるのでかなり待たされます。

それと、他行では引き出せません。当たり前だけど。
その点、カードなら、どこの地方に行っても。他行でも営業時間外(夜間、土日祭日)でもコンビニでも引き出せます。紛失届は出しておきましょう。
    • 0

ATM機械で、通帳だけで出金できる金融機関と出来ない金融機関があります。

入金は、通帳のみで出来ます。
キャッシュカ-ドを拾った人が悪人で、万一パスワ-ドがヒットすれば出金されますし、氏名・口座番号を悪用される恐れもありますので、取引金融機関に即紛失届を出しましょう。
    • 0