アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアにてワーキングホリデー中です。
タックスリターンの還付が帰国までに間に合わず、anzの銀行を閉じずにそのまま帰国することになりました。

還付が完了したらオーストラリアのanzにお金が入るのですが、その頃にはもう日本に居るためネットバンキングで日本の銀行口座に送金して受け取ろうと考えていましたが、手数料が高かったりと、色々調べたところ郵便局のatmで引き出せるという古い記事を見かけました。


そこでですが
(1)anzのカードを使って日本のatmでおろせるのか
 ・anzのカードの裏にplusのマークはありますが、オーストラリアではワーホリだったためデビットカードとして使っていました。(一応visaはついてますがワーホリなんでクレジットできったとしてもデビット扱いになってました)
 
(2)その他の方法でできるだけ手数料を抑えて日本にてそのお金を取り出せるか。

を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セブンイレブンやゆうちょ銀行のATMで引き出せますが、たしか1万円単位だったと思います。


そのほか、銀行にお願いして豪ドル小切手を日本の住所に郵送してもらい、それを銀行に持ち込んで円に換えてもらうこともできるでしょう。
    • good
    • 3

>anzの銀行を閉じずにそのまま帰国することになりました。



口座を解約しないと、毎月5ドルの口座管理料が発生しますよね。
民主党政権時は「円高(産業空洞化)政策」でしたが、自民創価学会連立政権では「円安(大企業活性化)政策」です。
管理料が少額とは言え、口座解約は早くしましよう。^^;

>anzのカードを使って日本のatmでおろせるのか

海外の銀行口座を開設すると、多くの方はキャッシュカードを受け取りますよね。
このキャッシュカードは、何も手続きを行わないとデビットカード(VISA・Master)です。
デビットカードを発行していない銀行では、国際キャッシュカードを発行します。
ANZ銀行の場合、無条件でアクセスカード(ccess Card)としてデビットカードを発行していますよね。
ワーキングホリデーが理由で、デビットカードになった訳ではありません。

>anzのカードの裏にplusのマークはあります

つまり、VISA系列(International ATM Service)の国際キャッシュカードの機能が備わっているカードという意味です。
現地通貨で出金できますが、為替による差益損益+手数料が発生します。

>できるだけ手数料を抑えて日本にてそのお金を取り出せるか。

一番は、ANZ銀行の国内支店で手続きをする事です。
近くに国内支店が無い場合は、最寄りの銀行の「VISA若しくはPLUSステッカーを貼っているATM」を探して下さい。
ゆうちょ銀行の他にも都銀・地銀に該当するATMがあります。
三井住友銀行(旧住友銀行)は、国内のVISAグループ元締めであるVJAの盟主です。
ANZカードは使った事がありませんが、イギリス・マン島にある某銀行キャッシュカード兼VISAデビットカードは(日本円で)出金出来ました。
但し、国内と口座開設国との通信回線の都合で24時間OKとはなりません。
手数料については、VISAカードを発行しているカード会社の親会社(銀行)のHP等で調べて下さい。
ゆうちょ銀行の場合、下記URLです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/en/ias/en_ias_in …
    • good
    • 2

>オーストラリアではワーホリだったためデビットカードとして使っていました。



クレジット機能がなく、VISAデビットとしての利用だったのですね。
郵便局で引き出せるというのは、PLUSに対応しているということだと思います。
日本国内でもPLUS対応のATMなら引出可能かと思いますが、ANZのカードが使えるかどうかは、
ANZに聞くのが一番です。

運よく使えれば、VISAデビットで引き出す。さもなければ、ネットバンキングで送金する。
海外送金の手数料は高くて当たり前です。手数料に見合わなければ、あきらめるというのも
選択枝かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!