プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレーニングするときってクーラーとか効いた部屋でトレーニングしますか?

汗かかないとトレーニングした気がしなくて、いつも窓開けるだけでトレーニングしてたのですが最近暑くてクーラーか扇風機つけようか迷ってます。

脂肪燃焼効果など、やはり汗かかないと期待できないでしょうか?

A 回答 (3件)

エアコンを使うか使わないかは、個人差があります。


我慢できないとか、暑くてトレーニングに集中できないのならエアコンを使った方がいいんじゃないですか?

恐らく脂肪燃焼の効果の事を気にしているのだと思うのですが、
「汗をかかなければ効果がない」と言うのは間違った認識です。

汗をかけばいかにも脂肪を燃焼しているように錯覚してしまいますが、
「暑くて汗をかく」のと「カロリーを消費して汗をかく」のとは似て非なる物です。

「身体を動かす」→
「筋肉が動く」→
「筋肉を動かすためにはエネルギーが必要」→
「エネルギーは脂肪(や食物)から作られる」→
「エネルギー=カロリー=熱ですから身体は発熱する」→
「熱くなった身体を冷やすために汗をかく」
これが脂肪燃焼時の発汗のメカニズム。

一方、気温が高く発汗する場合は、筋肉を動かしているわけでもないですから、カロリーを消費しているわけでもなく、単に気温による体温の上昇を防ぐために汗をかいて身体を冷やそうとしているだけの話。

つまり、「発汗」は単に身体を冷やそうとしている現象の一つでしかなく、
重要なのはその過程です。

よく勘違いするのは、「サウナや風呂で脂肪燃焼」と言う話。
「発汗」と言う「結果」は同じでもエネルギーを使って脂肪を燃焼しているわけではなくダイエット効果は全くありません。

と言う事ですので、涼しい部屋でトレーニングをすれば発汗量は少なくなるでしょうが、やっている事は脂肪燃焼の行為です。
涼しかろうが暑かろうが、やっていることが同じであればダイエット効果には差はありません。
    • good
    • 0

28度くらいが良いのでエアコンをつけてください



熱中症になると元も子もないです。


また水分が失われると筋肉の出力も低下します。

そんな状態では十分なトレーニングが行えません。

今日なんて40度です

こんな状態は運動には向いてないです。
    • good
    • 1

クーラーはちょっと抵抗あるけど扇風機で直接当たらないようにしたら良いと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!