プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理
円運動のときの力のモーメントは支点と力の作用線の距離が0だから0になる。と習ったんですけど、支点と力の作用線の距離ってこの画像のLの部分ではないのですか?

「物理 円運動のときの力のモーメントは支点」の質問画像

A 回答 (4件)

先程述べた説明により


例えば力Sについては
その作用線が回転軸を通るので
力と作用線の距離は0で
モーメントも0
(なお、モーメントとは回転を引き起こす能力だから、回転軸に真っ直ぐ向かう力Sは回転を引き起こす能力0というのはすぐわかることです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重なってるみたいな感じですかね!ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/29 17:54

>支点と力の作用線の距離が0だから


点と線の距離ってならってませんか?

力Sの作用線は回転中心 O を貫いてます。
回転中心 Oと 力Sの作用線 は接触してますから
距離はゼロです。

ちなみに 線と点の距離とは、
点から線に垂線を下した場合の、垂線の足と点との距離です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりました!

お礼日時:2022/06/29 17:54

ちなみに、


力を表す矢印及びその延長線上に
回転軸Oから垂線を下ろすとき
垂線の足をHとすれば
力と作用線の距離とは
線分OHの長さのことを指します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/29 17:53

どの力についての話でしようか?


それによって、モーメントは異なりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!