プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の場合、研修による県外出張は休暇扱いとなるのですか?上司から研修に行くなら休暇届を出せと言われましたが、仕事で行くのに有給を使うのはおかしいと思います!!
ご回答お願いします!

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます!
    これは、ちなみに課の業務内容を学ぶ全国規模で開催される職員研修です。
    これとは別に民間会社が主催している業務内容の研修も業務に含まれますか?

      補足日時:2022/06/30 10:50

A 回答 (8件)

公務であれば、出張命令がある筈。


であれば、休暇ではない。
    • good
    • 1

>民間会社が主催している業務内容の研修も業務に含まれますか?



誰が開催するかは関係ありません。
業務内容を学ぶための研修で、業務命令があって行くなら業務の一環です。
姉が官公庁の下請けの特殊法人にいます。待遇はすべて公務員と同じです。
出張の研修はもちろんすべて会社持ちです。
    • good
    • 1

№4


個人で自主研修を受けるのですか?
公務、上司から、これらの研修があるから、
この中から研修を受けてくださいと言われたら、
当然、公務になりますよ。
どこの主催は、関係ないのではありませんか。
    • good
    • 2

研修の内容次第。

そこを書かないとこの質問は無意味です。
    • good
    • 1

公務の研修なんでしょう。


上司は、何を考えているのか?
上司から仕事しろと言われて、有給休暇をとって、仕事するの?
話になりませんね。
都道府県の労働相談窓口に相談ください。
    • good
    • 0

違法労働行為ですが、本当に公務員なのですか?


公務員なら組合があるでしょ!!
馬鹿上司は、休暇を年休のつもりで言ったのかどうかは、君のみぞ知る...♪
    • good
    • 0

研修の目的内容次第です。



日常の業務を遂行するに能力不足を是正する研修までなら、違法です。

職務に地位を守るための矯正のためなら、恩情目的で、合法かも。
つまり、不適切な行動による免職となる事態に、矯正するから継続して雇って貰える救済処置です。

また、業務に関係ない自己啓発目的の研修、資格取得や上級職につくための研修はやはり休暇扱いが妥当です。

私の旧友も市職員から県職員になるための研修は有給でした。
その後、国家公務員試験を受けるときも有給でした。
内容を見れば納得されると思う。

私は、上司が研修目的を勘違いされているかと思う。
    • good
    • 1

休暇扱いにはなりません。


仕事です。給料が出ます。
研修に有給休暇をあてさせるのは違法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!