アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の自衛隊と台湾軍って、合同訓練とかやってるんですか?

A 回答 (8件)

やっているかは存じ上げませんが、防衛力強化のために、した方がいいとは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、元々今の中華民国国軍って、戦後に旧日本軍関係者の軍事顧問団が昔のよしみでコッソリ色々教えて訓練したんですよね?(^^)

お礼日時:2022/06/30 20:40

中国との外交上の問題で、日本は台湾とは、少し距離を取ってます。


自衛隊の訓練の相手は、米軍とだけでしょう。
    • good
    • 1

そうでしたか(*^-^*)


知りませんでした。
中国が調子に乗ってロシアに参戦しだしたら、台湾を攻撃しかねないので、
今からできることを準備すべきと思いますね。
台湾有事、沖縄有事、北海道有事は目の前に迫ってきていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々蒋介石は日本の陸軍士官学校に留学に来た物凄い親日家でしたが、何時だったか毛沢東一味に監禁されたか何かで、強制的に日本軍と戦わされてたって聞いた事有ります。
 んで、戦後に台湾に政府を移した時に、戦前戦中に付き合いの有った旧日本軍関係者達たちにコッソリコンタクトして来たらしいです(^^)まぁ、後でアメリカから正式な軍事顧問団が派遣されて来た時バレちゃって、ちょっと揉めたらしいですが(^_^;)

お礼日時:2022/06/30 20:57

日本と台湾は表向きには国交がありませんから、国の機関が台湾と合同で何かをやるのは無理でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状では、悔しいけどそうですね。でも、中華民国と日本は昔からのマブダチです。アメリカに圧力掛けて貰って堂々と協力し合えるようになれば、結構良い感じの連携プレイ出来そうですね。

お礼日時:2022/06/30 21:07

無いです。


日本は対外的に台湾を国家と認識していないことになっていますから。
    • good
    • 0

台湾も中華民国から独立してないので信用出来ないです

    • good
    • 0

軍事演習とは敵国を明確にして


ファイティングポーズをとることで
つまり威嚇です

ウクライナゼレンスキー大統領がロシアに対する威嚇に
プーチン大統領が軍事作戦で対応した

もし台湾軍と自衛隊が軍事演習するということは
中国から日本が何らかの攻撃を受けても仕方ないです

ヤクザに対して挑発するのと同じです
挑発されて暴力を振るうのは悪いが
その前に挑発するのも悪い
    • good
    • 1

中国に弱腰の日本政府が、自衛隊と台湾軍の合同訓練をやれるはずがありません。

 世界最大級の多国間軍事演習であるリムパックに、民主党のオバマ政権は中国を招待していましたが、台湾は招待しませんでした。 2021会計年度の国防予算の大枠を定める国防権限法案を米国上院は賛成86、反対14で可決しました。 同法案では、中国が台湾を抑え込み、既成事実とするのを拒絶する能力を備えるよう米軍に求めているほか、米海軍主催の多国間海上訓練「環太平洋合同演習」(リムパック)に台湾を招待するべきとする提言が盛り込まれていました。 しかし、残念ながらバイデンは2022年のリムパックに台湾を招待しませんでした。 米国でさえこの態度ゆえ、日本が単独で台湾と合同軍事演習を行うことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!