アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回帰式Yi=α+βXi+ui のαとβを計算することで得られる仮定はなんですか?

A 回答 (3件)

#2です。

おっちょこちょいで間違いをやらかしてしまいました。
訂正させて下さいませ。すみません。

誤)「Xを1増やすとYはβだけ増えると予測される。Xが0のときYはαであると予測される。」



正)「Xが1増えると(以下同じ)」


誤)の言い方だと、XとYの間に因果関係があるように聞こえますが、因果関係は無いのです。単なる連関性だけです。

「体重を1増やすと身長はβだけ増える」なんてことはありませんからね。

大量のサンプルを並べて観測したとき、体重の大きな群をみれば、身長も高いという連関性がある、ということです。


ああ、恥ずかしい。指摘される前に訂正できて良かったぁ~。
    • good
    • 0

αとβを計算することで得られる結論はなんですか?



であれば、「Xを1増やすとYはβだけ増えると予測される。Xが0のときYはαであると予測される。」
    • good
    • 0

「α、βを解くためのuに関する仮定」ではないですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!