アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、後悔を失くすにはどうしたらいいのか、知りたくて書き込みました。

私はもうアラサーなのですが、前々からずっとやりたかった仕事があり、紆余曲折あってやっとそこで働けそうです。
ただ、ふと思ってしまうのが、新卒の、もっと言えば大学の時から目標をはっきりさせていれば、時間を無駄にする事なんて無かったのにって事です。
思った所でどうしようもないのは分かってるんですが、「あの時間無駄にしたな、もっと早く行動出来てればよかったのに」みたいな後悔を失くすには、どうしたらいいでしょうか?

やっぱり過ぎた事なんて考えない、って事でしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

理屈では後悔しても仕方ないと分かっていても心が納得しないんですよね ですがその仕事にしっかり取り組んでいたらその不安はいつの間にか消えているかもですよ。

不安をなくそうとするんじゃなくて、不安に思ってられない程仕事に取り組むんです
    • 0

いい勉強だと思えばいかがでしょうか?

私は昔はそこそこああだったらなぁーみたいに後悔をしていました。
ただ、その経験を糧にして、今ではそういう場面では可能な限り頑張るようにしています。その結果、すべきことをして今があるのだからまぁ仕方がないなと思うようになりました。勿論、未来を見られるなら一番ですがそんなものは不可能です。できるだけのことをやったのだから良いじゃないかと思っています。
それでも、後悔した時には、実際、人生にはこういったことがこれからも何度もあるわけですので、今できることを精一杯することで常に勉強させてもらってる感じです。
後悔がないように頑張る必要性を勉強できたことに感謝(は言い過ぎにしても良い授業料だと受け止め)して、今からどのようにしてより良い形へ持っていくかを考えるほうが良いと思います。過去は変えられませんが、あなたの場合、平均余命はあと60年はあるわけですので、未来を良い方向に変えるのが良いような気がします。
    • 0

人は誰しも、いろいろな場面で選択を迫れます

その時に、どれを選択するのが正解なのかは、当然解りません。
当然ながら、いつもいつも第一志望ばかり叶えられるものではありません。
だけども、必ずしも、第一志望の道を歩むことだけが、
自分にとって最良と言えないことだってあるのです。

「あの時間無駄にしたな、もっと早く行動出来てればよかったのに」と思う反面。その無駄にした時間が有るからこそ、今が有るのであって
それが無ければ 今の状況も変わっていたかも知れないと考えれる

>やっぱり過ぎた事なんて考えない、って事でしょうか?
過ぎた過去を悔やむ時間は、無駄な時間ですよね。
決して、有意義な時間とは言えない
    • 0