アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください

マイナポイントを申請はしたのですが、公的年金の灯篭というところで、マイナポータブルというアプリをとるように案内され、インストールしたのですが、ログイン後、公的年金の登録をタップすると、またログインからの無限ループ…

どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

au回線使ってませんよね....

    • good
    • 0

昨日第二弾の手続きしたところです。


公金受取口座の登録ということでよろしいでしょうか?

確かに第二弾の各種登録では、何度もしつこくログイン情報を求められました。記憶の限りですが、マイナンバーカードの暗証番号4桁を入力し、その後ICチップの読み込みでログイン出来たと思います。(NFCオンにしてる前提。)
混み合ってると待たされるのは「マイナポイント第二弾」の登録です。保険証登録と口座登録は混雑は関係なく待たされることはありません。まずこの2点の手続きから行なってください。

マイナポータルとマイナポイントの2つのアプリがあり、第二弾の手続きでは主にマイナポイントのアプリ使うと思います。(マイナポータルが必須かはちょっとわかりません。)

私も自分のと家族ので複数手続きを行ったのですが、これらのアプリは端末によって挙動がおかしい面が見られたりしたので、あなただけだと思わなくていいですよ。
    • good
    • 0

公金受取口座の登録をマイナポータルアプリでやりたいけど、できないってことですかね。



たぶん混み合ってるのが原因だと思うので、時間をおいてやり直してみてください。

ちなみに公金受取口座の口座情報登録は、セブンATMなどのまちなかのマイナポイント登録スポットでは登録できませんので、スマホでどうしてもできないという場合は役所の端末で手続きしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/02 19:09

NFC機能付きのおサイフケータイでないと、できません。


マイナポータブルというアプリをインストールしたのなら、大丈夫かも。
しかし、マイナカードの読み取りはムズイです。
外部カメラ脇の四角い読み取り位置のマークを確認して、カード中央を
押し当てて、動かさず30秒・・・やっと読み取り中・・15秒ほどでした。

これが出来ない場合、セブンのATMで読み取れるのでセブンに
行きましょう。
スマホ側は、コンビニで申請するを選びpaypayの決済番号を
表示させましょう
    • good
    • 0

マイナポイントなんてマイナンバーカードを広めたいために国が税金をばらまいているだけですよ。

いずれは、あなたかあなたの子供の代に回収されます。もう少し考えたらわかることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!