プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芥川賞、直木賞に興味がありますか?

今月も167回目の発表があります。今回の候補者は、これまでになく女性が多い。そのことを、どう思いますか?

また、あなたが感銘を受けたり、気に入った受賞作品がありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私の場合は、芥川賞では
    「忍ぶ川」、直木賞では「赤目四十八瀧心中未遂」などの私小説を書く作家の作品が好みです。

      補足日時:2022/07/03 09:33

A 回答 (1件)

今回の候補は力量のある候補に女性が多かっただけだと思うので、男女にこだわる必要はないと思います。


過去の作品で気に入ったのは、いっぱいあるけど誰でも知っている大作家は別にして、芥川賞で「父が消えた」、直木賞は「利休にたずねよ」かな。受賞された、お2人共若くして亡くなっているので残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

他の質問に比べて、回答される方が少ないです。昔のように広く一般の話題になることも余り無く、文学賞の商業化だけが目立ちます。いまは娯楽性の高い直木賞が主役のようで、販売部数が最重視されている時代なのかも知れません。

平和な時代が長く続いて、女性のほうが文芸作品を書きやすい時代ではと思いませんか。かつての戦後文学の担い手は男性中心でした。その後の、第三の新人たちも。が、時代の変化は進行中です。どうなることやら。

お礼日時:2022/07/03 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す