アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芥川賞と直木賞の選考委員についての質問です。
現在の選考委員数は、芥川賞は男性6名、女性3名です。
一方、直木賞は、女性6名・男性3名です。

質問は、1.男女の選考委員数の差が、なぜ大きいのか? 2.その差が、両賞でなぜ正反対なのか?
(差はたまたまなのか? 意図があるのか?)

A 回答 (1件)

話半分で。


境界がしばしば曖昧と言われますが、芥川賞は純文学の流れ(直木賞は大衆文学)で、そういう重いテーマや理屈っぽいテーマには男性の方が興味持ち易いのかもしれません。
あと芥川賞は新人賞、直木賞はそうではない、という違いも影響してるんですかね。作家としての若さがどう影響してるのかは想像するしかないのですが・・私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
芥川賞の方は、<重いテーマや理屈っぽいテーマには男性の方が興味持ち易いの>で、男性選考者が優先される、ということですね。

お礼日時:2022/04/14 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す