アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるインタビューで、日傘男子というので、
コメントで「医療系なんですけど美容系なんで日焼けできない」とこの男性は言っておられました。
なんかおかしくないすか?
医療系で、美容系専門なお店の従業員ってことすよね?
それが、なぜ仕事するほうが日焼けできないとかいうんすか?
日焼けしたくない人達の手助けするだけで、
仕事するほうは日焼けしても全然構わないのですが?
この男性言ってることおかしいですよね?

「あるインタビューで、日傘男子というので、」の質問画像

A 回答 (4件)

貼付された画像のみでしか判断できないので、断言はできません。


一般的に使われる意味で回答しています。

>医療系で、美容系専門なお店の従業員ってことすよね?

これはおそらくいいえです。

彼のコメントは
「(仕事は)医療系だけれど、
 (自分の意識の上では)"美容系"(=美容意識が高い人)なので
 (美意識低いと思われる行為である)日焼けができない」
という意味です。

カッコ内を省略しているんですね。

「美容系」とは美容系の職種を指す場合もありますが、
ここ数年、俗語では別の意味があります。
「美容系Youtuberなど美に関するインフルエンサー、および彼らに共鳴して高い美意識を持ち、行動に取り入れる人」です。
これはネットで美容に関する情報を取り入れていない人にはわからない意味だろうと思います。


紫外線は美の大敵です。
肌の老化の8割ほどは紫外線の影響によると言われています。
簡単に言うと、紫外線を浴びるほどシミ・シワ・たるみができやすくなります。
ですから、美容意識の高い人は日焼けを避けようとします。

彼はそうしたことをコメントしているのです。

医療系の仕事は美意識を高く保つ必要がある仕事ではありません。
日傘をさしているのは仕事で必要だからではなく、
自分自身が美容に気を遣う人間だから美の大敵である日焼けはしたくない、と。


それはそうとして、昨今の紫外線の強さは体力や生命に悪影響があるレベルにたどり着きつつあります。
このインタビューでは男性の美意識の高まりに焦点を当てたようですが、
日傘は美意識から日焼けしたくない、以上に有用なアイテムです。
日傘をさしている女性なら実感しているはずです。
特に遮熱・遮光効果の高い日傘をさしていると体力の消耗が格段に抑えられます。
実は男性のほうが熱中症で救急搬送される割合は高いのです。

参考:救急搬送データから見る熱中症患者の増加(研究者に聞く!!Interview/国立研究開発法人国立環境研究所)
https://www.nies.go.jp/kanko/kankyogi/32/04-09.h …
>Q:男女比や年齢別で見るとどうなるでしょうか。
>小野: 男性が全年齢合計で女性の2倍くらい多くなっています。

もちろん、夏の日中に外に出ているのは男性のほうが多いからですし、男性のほうが体温が高い分、熱さの影響を受けやすいなどあるかもしれません。
ですから日傘は因果関係としてはごく弱いでしょう。
しかしそれでも、というよりむしろだからこそ、男性のほうが日傘は重要性が高いのです。

日傘は命を守るためにも重要なアイテムになりつつあります。
この画像でも一番上に「命を守るために使う」と書いてありますよね。

地球環境の温暖化は人間の活動のおかげで20年前のものさしでは測れないほどに進行しています。
男性も日傘を積極的に使っていけるようになってほしいと思いますよ。
    • good
    • 0

この人は、美白施術を行うような「医療系」の店に勤めているんでしょうね。


別に店員が美白じゃなきゃいけないってことはありませんが、
肥満体系の人間が勧めるダイエットサプリを、買いますか?
ノーメイクの美容部員が勧める化粧品を、買いますか?
シミシワだらけの店員が勧める年齢肌用美容液を、買いますか?
というのと同じことでしょう。
客が店のことを信用してくれるかどうか?です。
    • good
    • 1

確かに仰る通りでございます。



こちらの男性は、元々美容に関心があり、美容系のお仕事に就いたのかと存じます。
男性ご自身も、日焼けによるシミそばかすを嫌み嫌っており、日傘をさしている、のにも関わらず、仕事を理由にしているのがバレバレでございますね。

だって、日焼けしちゃうと、シミになっちゃうんだもん。

って正直に言って欲しいと存じます。
プンプンでございます。
    • good
    • 0

この施術で日焼け回復できます、とか、このサプリで美白できます、とか宣伝してるのなら、スタッフが日焼けしてたらマズいです。



どうして美白しないの、効果ないんじゃない?と疑われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!