アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業の仕事したいのですが、友達などいるタイプではありません。
従事するにあたって経験者の方にアドレスいただきたいです。
当たり前ですが、
真剣に勉強して取り組むつもりです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず自分が、人から愛されるキャラになることと思ってます。

自分を売り込めない人間が、モノを売れるとは思えませんので。

私は利害関係であるべきではない友達とは、仕事しないことにしていますので、あなたが友達が少ないことは、特に問題ではないと思います。
しかしビジネスでは、利益を分かち合う仲間であるべきでしょ?

後は、それに「ビジネスにおいて愛されるキャラ」などの、付帯条件が加わる感じですね。
No.1さんの言う商品知識などもその一つです。

個人的には、「必ず取引先にも利益を与えること」「利益配分がなるべく公平であること」あたりを主眼にしています。

また、その観点からは、取引関係において、多くの利益を独占しようとする相手には、警戒などもしてますよ。
中間商社あたりに、そう言う考え方の人がチラホラ居ますね。

一方では、最終顧客は、製品の使用などを通じて、最大受益者になって欲しいと思っていますが、余り値切られたら、それにも限界が・・。

それと最後は、自分や職場の仲間も必ず儲けることで、これが最重要事項です。 
ただ、有形,無形の利益があるので、目先の経済的利益だけに拘らず、取引上の信頼関係なども重視する必要があります。
信頼を失うのは一瞬で出来ますが、信頼を得るのは難しく、失った信頼を回復するのは、もっと難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

愛されキャラになることですね!
非常に難しいように思えますが過去の職場にいた愛されキャラの人達の言動を思い出してみます。

自分が売るモノの商品知識を「社内で1番」になるまで勉強すること

自分が提供するものが本当に相手の役に立つかを真剣に考えること
この両方は必須です。

相手がお金を払ってもそれ以上に利益のあるものであれば堂々と売ることができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
社内で1番になれるくらいまで勉強とお客様の立ち場になって考えることですね!