プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急回答お願いします。
パソコンを買い替えます。
その際、現在使用しているパソコンを引き取りに出した方が良いと思われますか?
動き遅いですがまだ使えます。
オフィス2013入ってます。
中に写真とか入っているのでそれを削除したら少しは軽くなるとは思います。
家内はこの際、買い替えの際に家電量販店に引き取ってもらうと言い張ってます。
いかがでしょうか?

A 回答 (10件)

皆さんが現在のパソコンをサブ機として持っていた方が良いと仰っていますね。

私もそれに同意します。

と言うのは、パソコンが一台だけの場合、トラブルが起こって立ち上がらなくなったりすると、修理が終了するまでパソコンは使えません。

現在は、スマートフォンがあるので、検索してトラブルの対処方法を見つけることはできますが、メンテナンスに必要なプログラムやドライバ等は、ダウンロードできないものが多いでしょうから、どうにもなりません。

そのような時に、サブ機があると取り敢えずはインターネットに接続して、必要なプログラムやドライバ、OS 自体のイメージ等をダウンロードすることができます。スマートフォンではやり取りが難しい案件も、サブ機なら何とか熟せるでしょう。

まぁ奥様は、サブ機などは使う機会が少ないので、邪魔と思っているのでしょうけれど。多分ノートパソコンだと思いますので、メンテナンスをして片隅にでもそっと保存しておけば、きっと役に立つでしょう。

"現在、使用しているパソコンを、引き取りに出した方が良いと思われますか? 動き遅いですがまだ使えます。オフィス2013入ってます。中に写真とか入っているのでそれを削除したら少しは軽くなるとは思います。"
→ 写真データを外付け HDD 等に転送して、内蔵 HDD の空き容量を増やしておきましょう。そして、メンテナンスでゴミファイル等を掃除して、デフラグを掛けて軽くしましょう。
※Windows 10 にアップグレードされている前提で書きます。また、HDD なら SSD に換装すると、ファイルアクセスは非常に快適になります。

Windows 10 の新機能「ストレージセンサー」が秀逸!自動的にPCの不要ファイルを削除してくれます
https://tanweb.net/2017/10/26/16396/

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …
・HDD は長年使っていると、書き込みや削除の繰り返しで、ファイルの断片的(フラグメンテーション)が進みます。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になり時間が掛かるようになって、アクセスに重さを感じるようになります。このファイルの断片化を、再配置で修正するのがデフラグです。
・このソフトで初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することができます。

デスクトップには、実ファイルを置かないようにしましょう。デスクトップは、C:ドライブに含まれますので、その分重くなってしまいます。ショートカットにして、別のドライブにまとめて保存するようにすると、システムが軽くなります。

また、メインパソコンとサブパソコンに言えることですが、システムのイメージバックアップを取っておきましょう。これがあると、システムが立ち上がらなくなた時や不調になった時に、リストア(上書き)することで、元の状態に戻せます。また、SSD/HDD が故障した場合も、同容量の SSD/HDD に交換して、システムを書き込めば元の環境が復元されます。システムのイメージバックアップは、使っている上で必須と言えます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

適時イメージバクアップは更新しておいて下さい。また、「回復ドライブ」 を作成しておくと、SSD/HDD が立ち上がらなくなった場合に、代わりにパソコンを起動できます。それで、各種の修復機能を使ったり、最悪は初期化などが可能です。まぁ、これはシステムのイメージバックアップがあれば、初期化は必要ありませんが、もしバックアップファイルが壊れてしまっていた場合は、その代替えにはなります。これも、適時更新が必要です。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …
    • good
    • 0

使うなら残せば良いし、使わないなら邪魔なだけだから、必要なデータを抜いて破棄すれば良い



一つ言えるのは、PCは家電リサイクル法に関する製品で、ゴミの日にその辺に捨てれるもんじゃないから、無料で引き取ってもらえるなら後々の始末に困ることはないとは言える
    • good
    • 0

まだ使いたいなら、買い換えるよりも購入時の状態に戻した方がいい。

その程度の知識はあるんでしょ?
家電店では買い取りしません。
    • good
    • 1

OSと性能次第ですね。


昔は予備機、特にネットで何か調べるとか、古い周辺機器用に置いてましたが、
今ネットはPCがダメな時でもスマホで用が足りますし、周辺機器も新しいOS用に変えたので
結局古いPCは使わなくなり邪魔なだけになりました。何をやっても遅いですし。
古いPCのデータ掃除とストレージをSSD化、メモリ増設で速くなるならそもそも買い替えないでもう少し使いますし、
買い替えを決めたのならもう里子に出します。
    • good
    • 0

パソコンは処分が面倒なので引き取ってもらえるならその方が良いと思います。


まだ動くから、と残しても意外に使わないことも多いです。
    • good
    • 0

その方が無難です。

下取りに出したパソコンは、専門知識をもった店員が個人のデータを消去します。機種によっては新しいパソコンにデータの引っ越しも可能です。追加料金が取られるかもしれませんが、購入店にご相談ください。
    • good
    • 1

私も他の方と同じで、予備機として持っていたほうがいいです。


新しいPCでなにかトラブルが起こって使用できなくなった時に
ネットにつないで解決方法を検索したり、質問したりなどに使用できるはずです。
普通は、家電量販店に引き取ってもらうような事はしません。
少しでもお金の足しにしたいとお考えなら、ヤフオクやメルカリ等の方がお金にはなる。
    • good
    • 1

置く場所に困らないなら取っておいてもいいかと思います。


なぜなら、その新しいパソコンが故障したら、その古いパソコンを使うことができますからね。
予備として機能するかと思います。
ただ、後々捨てるとなると手間がかかりすし、捨て方によっては費用も発生することもあります。
予備パソコンとして必要性を感じないならば、捨ててもいいかと思いますよ。
置く場所と、予備パソコン、この2点がポイントだと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

別に邪魔にならないなら、2台有ってもいいと思います


次に買うパソコンをメインにするとして、調子が悪い時などは引退させようとするパソコンをバックアップ機として活用可能です
    • good
    • 1

新しいパソコンが故障したときの予備機として、今使っているパソコンは残しておいたほうがいいでしょう。


スマホと同じで、使っているパソコンが故障したとき、予備機があれば、回復方法を調べたり、回復に必要なプログラムをダウンロードしたりできますからね。
また、データバックアップ用としても、現在のパソコンを残しておくのがお勧めです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!