dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

82歳になる父は認知症です。
同じことを何度も聞いてくることに加え、最近オナニーを昼夜問わず一人部屋にいるときはしています。
耳が遠いのでに部屋に入るときはノックをしてもわからないので、ノック無しに入室すると一人ベットに寝ながら一生懸命しています。
どのように対応したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

好きにさせるより無いさ、認知症の人の欲求(性的に関わらず)を取り上げると大声を出したり暴力振るうことも無くは無いです、これは潜在意識下での欲求だから仕方ないんです、例えば徘徊する人って居ますよね、そういう人は義務的に仕事をしているつもりだったりします、幼稚園児の子供を迎えに行くという行為だけを時間も必要性も関係無く行ってしまうから徘徊になってしまう、しかしそれを止めると子供が一人で可哀想なことになるから是が非でも私が行かなきゃって怒るんです、過去の記憶の一部分の繰り返しが奇妙な行動になるんです、そう考えれば人が生きる上で必要な範囲、危険性のない範囲なら自由に過ごさせるのが良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やらしておけばいいです。

あそこが出たらティッシュで拭きとってあげてください。もし、寝間着や布団が汚れたら洗濯や布団干しをしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
気が楽になりました。
質問してよかったです。

気にしないことです。

汚れたら、きれいにしてあげる。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
気が楽になりました。
質問してよかったです。