プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、81歳要介護1の父の物忘れが目立つようになって、数日前やついさっきした話をよく忘れたり、誤って覚えてたりします。
他には、時々自分の兄弟の名前が思い出せない、曜日がわからなくなる、新しいこと特に難しいことが中々覚えられない、文章が理解できない(特に複雑な内容)、人の話を理解できない(特に複雑な内容)ことがあります。また、先日一回だけでしたが、夕食を食べたかどうかわからなくなってしまったことがありました。(私が指摘したら「そうか」と思い出しました。)
認知症かなって思う部分もありますが、その一方で時事ネタや歴史等はよく知っていて、よくアウトプットしているので、とても判断に迷います。認知症又は他の疾患の可能性はありますでしょうか?自分では、まだ認知症ではないから、病院に行く必要ないと言っています。
一応、ヨロヨロした歩き方ではありますが、ある程度自分の身の回りのことは出来ていて、スポーツジムの個人トレーニングやパソコン教室にも自分で通っています。
別の持病等や以前患った骨折により一人で通院していますが、今のところ、家族を連れてきて下さいとは言われてません。(通院の度に都度確認してます)
また、最近の出来事として、母が卵巣癌が原因の脳梗塞で亡くなりました。

A 回答 (4件)

掛かり付け内科に検査をお願いしてください

• 0

認知症の初期かもしれませんし、何か他の原因があるかもしれません。

初期の初期は、他人では気づかない部分が多いですよ。
いきなり身の回りの事が出来なくなるわけじゃないので、いつものジムなどはケロリと通うでしょうね。
時事ネタとか、妙に記憶力あるのでわかりにくいし、病院いってMRIとっても脳の萎縮はみられないかもですが、1度調べて貰ってみては?

認知症ではなく、脳の血管の障害とか、他の病気がかくれてるかもですよ。

認知症だから行くのではなく、他の病気を調べるという大義名分で病院へ一緒に行ってあげましょう。
    • 0

アルツハイマー 認知症です 高齢者にはよくあります

脳のМRIを取るとわかります
まだらにボケますので本人に自覚はありません
忘れているよとか 違っているよと責めないで そうなんだと聞き流してください
なんで間違うの
と同じ話しているよと言えば言うほど落ち込んで鬱になりもっとひどくなります
一杯昔の話をしてもらってください。
    • 0

うちの亡くなった父親もそうでしたがそれが老化です。

• 0