アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三で偏差値が英語36から半年でどれくらいまでなら可能性ありますか?
個別塾に通った場合です。(進研模試)
50行けば良い方ですか?

A 回答 (8件)

他の質問を見る限りはだらけていたというよりブランクがあったということのようなので、ガッツリ今の感じでモチベーションを保ち勉強時間を増やしていって、個別塾で適切な指示やアドバイスをもらえるのであれば50は可能だと思います。



50の大学に進む生徒はそもそもあまり真面目に受験に取り組んでいない層なので(受験期にもさほど学力が伸びない停滞層)、いま出遅れていてもキャッチアップはさほど難しくありません。灘の落ちこぼれなどの例示があなたには全く役に立たないことはわかるでしょうから、そんな声はスルーしておきましょう。
    • good
    • 1

50

    • good
    • 0

有名な話だけど、成績は比例的に上がるわけだはないのよ。


やってると、どっかの地点でチャリーン、て上がる。
だいたい
英検4級 40時間
英検3級 50時間
英検二級 60-100時間
英検準一 150時間くらい。
だいたい2級で共通テスト7割超える、準一で85%くらいはとれる。

て感じですけど。



これなんかもそう。半年くらいで最下位レベルから東大理1レベルまでいってるけど、そこから数十点、センター(共通テスト)で1ー2%上げるのに浪人1年もかかってる。

このようにやったらすぐ上がる、みたいなわけではないのよ。

とりあえず単語やれ。あと偏差値手取り早く上がるなら、毎日毎日、模試過去問とか穴があくほど見ることだな。
口で言っても意味ない。体が勝手に反応するまでやるのが大事。
鉄棒とか跳び箱と同じこと。
コツはあるけど誰かに話聞いたらできるとかない。
とにかく毎日やってたら、そのうちなんとなくできるようになる。
    • good
    • 0

偏差値が36(100人中の下から7~8番めの成績)のように低いと、そのようなレベルの人たちはあまり勉強していないので、個別塾に通って猛勉強すれば半年で偏差値50くらいには行けます。



でも、偏差値が65とか70のように高いと、そのようなレベルの人たちは日頃からものすごく勉強して頑張っているので、少々頑張って勉強に励んでも偏差値を上げるのは大変です。
    • good
    • 0

とにかく単語覚えなさい


その努力無くして偏差値は上がらないし楽な方法はないよ
    • good
    • 0

偏差値36は厳しいね。

高卒で就職を目指した方が良いかもしれない。

すららネットという、個人の学力に合わせて勉強できる塾があるから、そこに通ってみたらどうだろうか。

ただし貴方は英語の成績ばかり気にしているようだが、学力が低い生徒は、国語でつまづいている事が多い。教科書に書いている事が理解できない、先生の説明が理解できない。だから英語も数学も理科も苦手。社会は丸暗記でそれなりに。

つまり英語だけじゃなくて国語も一緒に勉強してみたらどうだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語も躓いてます…。
就職も視野に入れつつ現実的な道を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 16:53

中学レベルの文法が分からないのならそこからやればいいだけど


中学レベルの文法なんて難しくないから
あなたのやる気だけで飛躍的に伸びるよ間違いなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月までに中学基礎(1〜3年分)を徹底的にやって終わらせて、8月からようやく長文(高校英語)に取り掛る予定なのですが9月の進研模試で偏差値40代まではいけますかね…?
自分で進めて分からないところがあればスタディサプリやYouTubeのわかりやすい解説をみて理解を深めていて、それでも分からない問題は飛ばして塾に持っていく感じです。
8月、と9月がテスト以外学校が休みなのでそこでやれるだけやろうと思っています。
それ以降も勿論やります。

お礼日時:2022/07/09 16:52

塾どうこうより真剣に単語覚えたら60近くまでいける


英語=単語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ偏差値36と言えどマーク。
中2レベルの文法も分からないくらい受験するような人間じゃありません。
無謀ながらも偏差値45の大学を目指しているのですが進研模試なら半年で50行けますかね…?
中学レベルもある程度できていてなら60あるかもしれませんが私の場合通信なので中学レベルもあやふやな上高校からの英語は全く知りません。1日7時間は勉強するようにしていてまだ3日しか経過してないのですが偏差値45とはいえど心配で…。塾は英語だけ週一回勉強のやり方、進め方などを教えて貰うつもりです。
(1人だと今まで全く勉強をしてこなかったため効率の良いやり方が分からなく限界があると思ったため。)

お礼日時:2022/07/09 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!