アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果応報ってあると思いますか?

A 回答 (8件)

因果応報は存在します。



世の中で起こっている事の大半が
この因果応報で成り立っていると理解していれば良いほど
因果応報は色んな所で起こっているのが解ると思います!
ぜひ、そう言う目線で物事を見て見られたら良いかと思います。

私達は根本創造主の作り出した世界の中で生きており
この世のルールーの中で生活しています
これを「摂理」と言いますが
「因果応報」と「魂の自由」をもって
「魂の平等性」を確保しています。

ただ、この報いが起こるタイミングが
私達に解り難いので実際に起こっているのかどうかが解り難いのです。
それは、霊の世界では時間が無くなるので
何かを起こした結果が直ぐ出るか
来世にまで持ち越すかと言う事です。

今世であろうが、来世であろうが必ず起こります。
それが「摂理」と言う物です。

魂とか前世と言う話になると
疑って見られる方もおられ、その事は自由ですが
確実に無いと解るまでは
一応、存在していると思って生きている方が良いですね。


因果応報
https://alcyon.amebaownd.com/pages/2850611/page_ …
    • good
    • 0

私の父は亡くなる時、とても苦しみました。


亡くなる前なので、因果応報だと思います。
親戚の方も、なぜあんな風に苦しんだのか?
と、言うほどに苦しんで死にました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはお辛かったでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

重ねて失礼を申し上げるこてお許し頂きたいのですが、

死ぬ間際に苦しんでも自分の犯した悪行の報いを受けてることにはならない気がするんですよね、

これからも生きていかなければいけない状況で自分の努力ではあがらえないほどの不幸や不運に見舞われるのが真の報いかと思いますので、

死がそうだったと言われればそうなんですが、
死はある意味安息といいますか…
苦しみも終わるわけですから

お礼日時:2022/07/09 21:49

キリスト教は輪廻転生を解いていません。

    • good
    • 0

安倍さんは因果応報だったのでしょうか?



単に在任中に隠し事をしたり、嘘をついたり、仮病で退任した罪悪感から自分で自分を罰したのだと思います。
    • good
    • 0

ないと思います。



たとえばレ・ミゼラブルのジャンバル・ジャンは妹の娘に与えるパン1切れを盗んだことで、牢獄に入れられ、出てからも刑事ジャベールに追いかけられます。

そして、逃げ込んだ教会で銀の燭台を盗み、バルジャンはジャベールに捕まります。その時に牧師は「その燭台はあげたものだ。」と言います。それで、バルジャンは心を入れ替え、社会のためになる人間になるのですが、パンを買うお金もない彼が姪のためにパンを盗んだことが本当に「悪」なのかと私は思うのです。その時はそうするしかなかったのではないか。

そして、彼を許した牧師は容疑者をかばったわけだから犯罪です。

悪いことをすれば悪いことが返って来るというのは、自分は悪いことをした悪い人間という罪悪感のせいで、無意識に自分で自分を苦しめているのです。
    • good
    • 0

私の父は色々と悪い事をしていたのですが、


亡くなった時とても苦しみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きてる時に苦しまないと因果応報になってなくないですか?

お礼日時:2022/07/09 19:43

あると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそう思われたのか事例などありますか?

お聞かせ頂けるとありがたいです

お礼日時:2022/07/09 19:05

ある場合もあるけれども、必ず因果応報になるとは限りません。



今プーチンは世界中の嫌われ者ですけれども、あれは因果応報ですよ。だけどソ連のレーニンは、何億人も殺したけれど、畳の上で死にました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人(プーチン)は気にしてないんじゃないですか?

お礼日時:2022/07/09 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A