アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果応報って本当にあると思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ある‼️・・・と思いたい。

    • good
    • 0

ある‼️(ヾノ・∀・`)

    • good
    • 0

なんだかトンチンカンな回答が多いですね。



物事には原因があるという意味で・・
一般的な使い方は・・・

などなど。

まったく違いますよ。

因果応報とは、仏教の教えからきた言葉。人は、いいことをれば、いい報いがあり、悪いことをすれば、悪い報いを受ける。だから、いい行いをしなさい・・・という教えであり、示唆です。

原因があれば結果があるという、論理学の言葉でも、
それが転じて、一般慣用語になったわけでもありません。

なので、そもそも、本当にあるかどうかを論じる問題ではありません。そういう生き方をした方がいいですよという例えです。例えですから、それを科学的に、起きるか起きないかを論じるなんてナンセンスです。起こるも、起こらないもないのです。

私自身は信じていますよ。まわりでも、自分の生き方をしっかり身につけた人は、みんなそう思ってると思います。実際、いいことも、悪いことでも、振り返れば両方たくさんあります。

その人の生き方しだいで、起きたことに感謝し、失敗したら他人のせいにせず、自助の精神で反省して、次の成功に活かす。そういう人にとっては重みのある言葉です。
    • good
    • 2

オヤジが不倫してたら、


奥さんが貯金全部もって、若い男とドロンした。、、とか、
結構ありそうな気がします。
    • good
    • 1

結果には必ず原因があります。


そういう意味では因果応報はあるといえるでしょう。

でも一般的にいわれる因果応報って「過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること」ですよね。

そんなことは、宗教ビジネスの口実になっているだけのような気がします。そもそも前世なんてあるとも思えませんし。
    • good
    • 2

結局ですよ



因果応報とは 

原因があって結果があると言うことでしょう◠‿?◠

原因から結果を感じた事、、、浮気がバレて仲が悪くなってしまいました 

この事を因果応報と言うのなら当たってるんじゃないですかね 

ありだと思います 

言い方を変えると本人が自覚出来るか否かだと思います。 

それにしても、アマエビ?アマビエ?21さんがチョイスした曲の歌ってる女性の声で腹を抱えて笑ってしまいました。 

余談すんません♡

あまりにもおかしかったんで。  

回答、、、


俺は浮気の件でアリだと思いました。
    • good
    • 2

長い間、因果応報はあると思ってましたが、最近違うのではと思うようになってきました。



例えば前世で人をいじめたことで今世はいじめられるみたいな話を因果応報と考えますが、前世でいじめをしなかった人も今世でいじめられることがあるのではと。いじめられることからも学ぼうとする、自らその道を選んで生まれてきたのでは…最近そう思うのです 思うだけで何の確信もありません
    • good
    • 1

人に迷惑ばかりかけてりゃ人から信用も失うし、恨みを買うようなことをすれば復讐される可能性もある、、そういう意味での因果応報ならあると思います


あなただって自分に悪さをして嫌いになった人間を助けようなんて早々思わないでしょう?
    • good
    • 3

ありますわ。

確実にありますわ。
明けない夜と止まない雨がないように、人生は毎日毎晩が
月夜ではないんですわ。
驕れる者は久しからず、盛者必衰の理をあらわすんですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 2

因果関係を証明するのはしっかりとした根拠が必要なので、ないです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!