アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の文化・伝統の究極は?といったら、祭でも歌舞伎でも能でもなく、最後は天皇しか残らないんですか?

A 回答 (5件)

チョット知ったかぶりを・・・

天皇は日本国を支配する集団(朝廷。公家)のトップであると共に、
全国の神社の総代なのです。

今の憲法下では、支配者の立場は封印され、政治に関わる事は出来ず、
神社の総代としての役目を遂行しています、八百万の神々と日本国民
との間の立場に在り、最も神々に近い存在なのです。
全国の神社は無くなる事はないので、文化・伝統の象徴として、天皇が
残るの、言い方も有りでしょう。
神社が残れば、祭りも残ります、神道は無くなる事は有りません。

神道は五穀豊穣を与えてくれる神々に感謝して自然発生で生まれたのです。
祭りを行う日も皆で決めているので民主主義の原点なのです。
キリスト教、イスラム教と違い、ああしろ、こうしろ、といった、指図
はしません、あくまでも八百万の神々に感謝して庶民達が自主的に、
行動するのです。

たまには、近くの神社に、詣でて、八百万の神々に接するのも、
宜しいかと、何故か心に涼風が吹くのを感じる事があります。
神社は日本人の心の拠り所、故郷なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

>天皇しか残らないんですか?

天皇しか残らない、のではなく「全部天皇に収れんしていく」ということです。つまり《日本文化のすべては結局天皇や公家の文化から発祥したもの、ルーツが全部そこにある》ということです。
    • 0

そもそも、「究極」とか言っておいて、「しか」残らない って。

それにどのような感情を込めたつもりなのかは知りませんが。
おまえの究極はいくつあるんだ?

このような質問では、GHQ製の憲法の象徴という言葉が入った定型文を垂れ流して、回答したつもりの輩が湧きますが、そもそも日本という国は皇統ああってのものです。
それが消滅した場合、ただの日本という名前の国に成り下がります。

No3様に同意しておきます。
「日本の文化・伝統の究極は?といったら、最」の回答画像4
    • 0

古代は別として、天皇家が最も長く続いている日本のシンボルですからね。

天皇・朝廷に由来する文化は、伊勢神宮の建築様式など古代から多岐に渡っており、多くのモノ・文化が現代まで保存・継承されています。

天皇とは関係ないものも含め、地域社会に残る伝統文化が長く保存されているのも、天皇家の継続性・持続性が大きく影響していると思われます。

その意味で、最も重要な日本の文化・伝統の究極をひとつ挙げるとすれば、天皇ということになりそうです。
    • 0

そうかもしれませんね。

欧米でも、最期に残るのは
キリスト教ぐらいでしょう。

中国や韓国などは、何も残らない
んじゃないですか。
    • 0