プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんばんわ。
ニュースでよく国会、政府、官僚、役人と言いますがどなた達を指しているのでしょうか?
何となくは分かるのですが、この際皆さんにはっきりと聞いておきたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

・国会
 国会には通常国会と臨時国会があり、会期を決めて国会議員を決めて開催する会議(の集まり)です。国会で法律を決めたり、条約の批准などが行われます。

・政府
 日本は政治形態として、議院内閣制をとっています。議員の中から総理大臣が任命され、その総理大臣が閣僚(大臣ですね)を決め、内閣を作ります。その内閣を政府と言います。

・官僚、役人
 両方とも公務員です。一般的には、「官僚」は職階の高い公務員(各省の事務次官とか官房長とか局長とかですね)を指します。「役人」は公務員全般を指すことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。ありがとうございます。
これで人に尋ねられたときにも、わかりやすく説明できます。

No.1のo24hiさんの補足になりますが、もう少し簡単な言葉で。

・国会
これはo24hiさんも書いてあるように人ではなく会議のことです。
この会議の構成員が国会議員で、これがいわゆる三権分立の立法にあたります。
主に法律を決めたり、内閣(政府)の暴走を監視する役目です。

・政府
三権分立の行政にあたります。
政治を行う集団のことで、総理大臣を筆頭とする各省庁の大臣で構成されます。
総理は議員でなければならないので、立法機関の一員と行政機関のトップを兼任していることになります。
各大臣は総理に一任されますが、過半数は議員から選任されなければなりません。

・官僚、役人
定義はo24hiさんの通りですが、一般的にはどちらも省庁を構成する公務員を指すことが多いように思われます。
警察官や地方公務員など公務員の幅は広いですが、それぞれ警察官だとか地方の役人といった具合に限定されて呼ばれることが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答でありがたいです。ありがとうございました。ニュースを見ていても今一だったのがこのおかげで
今まで以上に楽しく見ることが出来ます。