アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

没落した日本の政治を見て思うのですが、このさえ民主主義なんか辞めて東大卒の官僚に全部政治やらせた方が効率良くないですか?
政治家なんぞ中身の無い客寄せパンダでしかないのに、何故彼らが偉そうに権力者面してるのか理解に苦しみます。
政界と官界を分ける必要はあるのでしょうか…

池田勇人や吉田茂など、官僚出身の有能な首相が誕生していた頃の日本の政治は素晴らしかったです。

A 回答 (8件)

生憎ですが質問者には社会科の基本知識が欠けているようです。

まずはこのあたりでも御一読ください。
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukitakahiro/2 …

官僚は選挙で選ばれていません。だからこそ民意が反映されるよう大臣が置かれ省庁の監督に当たるのですが、上の記事にある通り、まったくガバナンスが不十分です。

ゆえに、2014年に安倍政権の下で内閣人事局というものが作られました。省庁幹部の人事に介入することで内閣の方針をきちんと反映させようというものです。もとより法的に国家公務員の任命権は内閣にあるのですが、それを実効あるものにしたということです。

これが何故か野党やマスコミは気に入らなかったようで、「忖度だ!」と批判しまくってこの言葉を流行らせたのですが。自分の好き勝手にできなくなって面白くない官僚が仕掛けたキャンペーンなのではと邪推してしまいます。

もっとも、その野党だって、かつて民主党政権は「政治主導」をかかげて誕生したのでした。もちろん官僚主導を正すという意味での政治主導です。結局あまり上手くいかなかったようですが。

それから、昔もそうでしたが今も国会議員には官僚出身者がたくさんいます。およそ1割。
https://say-g.com/topics/922
    • good
    • 0

その結果が現在です。


数ある省庁の中で一番に優秀な人間が揃っているのは財務省であり、その財務省の主導による緊縮財政の結果が現在です。
    • good
    • 1

官僚出身の優秀な一代目の血も二代、三代、四代と薄くなり、今では単なる世襲のバカ息子が政治を握っているのです。

    • good
    • 1

そうですね。

没落は、ま~だ為てないだろ!ちゃんと選挙して、自由民主主義で行きたいし、度胸のない頭の良い官僚だけより、今の連立解消して、統一協会に関係ない親(媚中)中派親韓国派でない、若手自民党政治家で日本政府を作り日本を取り戻す方が確実です。必須条件は、自民党政治家はあらゆる選挙で、真っ先に、自力で当選する努力をするべきです!更に、日本を心の底から守る気概と覚悟ある日本人に、日本の内政外交安全保障セキュリティを任せたいと思います。
    • good
    • 1

今の日本の状況を作り出したのは、官僚の責任はある意味政治家よりも大きいです。



そんな官僚たちに日本を任せるなんて、もっと状況が悪くなるだけです。
    • good
    • 1

此処で質問し回答が付けば そうなると言う発想は何処から来るの?



俺は中卒だが 此処で質問しても 実世界には 何も影響しないって事は理解出来る・・

あなたみたいな知能になれば 此処で質問すれば実世界も変わるのかな?

もっと勉強しときゃ良かった・・

大学に行っときゃ こんな くだらない遊びで楽しめれるんだったのにな・・
    • good
    • 0

確かに低学歴で無能な岸田内閣より、


優秀者が多い、官僚に任せた方がいいかも??

でも官僚に政治を任せると、昔の日本みたいに、
戦争に発展する??

3権分立で立法と行政は分けないと、官僚が突っ走る?
官僚は頭がいいから、その気になれば、政治家は手も足もでない。
    • good
    • 0

>効率良くないですか?


なんの効率?
主張が短絡的すぎてお話にならない。

>東大卒の官僚に全部政治やらせた方が
だれがやらせるの?
強制?
ばかばかしすぎておはなしにならない。

つか消すな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!