アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しんどい、しんどいどうしたら治りますか?子宮体癌で5月に子宮、卵巣、卵管、リンパ摘出手術しました。しんどいです。ステージ1aの再発低リスクです。経過観察です。

A 回答 (3件)

手術お疲れ様でしたよく頑張りましたね


当方同様の手術を15年以上前に受けた癌患者経験者です
なお自分の場合状態が重く術後1か月で抗癌剤治療に突入しました
抗癌剤治療がない分質問者さんの方が負担が軽いとは思いますが…

何がどうお辛いのか記載されていないので想像でしか答えられませんが
子宮や卵巣を摘出したということであれば
状態としては「閉経」と全く同じ状態となります
そうなれば「更年期障害」も他の方よりは早目に迎えてしまう事となります
どういう症状がどういう形でいつ起こるのかは千差万別ですけどね
また子宮体癌に限らず癌に罹患された方は
鬱になりやすいという話も聞いたことがあります
気持ち的にしんどいということであれば鬱に近い状態に
なっているのかもしれませんね
質問者さんの年齢がいくつなのか存じ上げませんが
もしお若くして子宮摘出となれば辛さもひとしおでしょう
当方は出産どころか婚歴も性交渉も恋愛経験もないまま摘出しましたから
告知当初は「女性としての価値が無くなる」と泣いたものです

何にしても今どういうことがしんどいのか
何が本当に辛いのか
主治医の先生に一度ご相談されてはいかがですか
話すことで少しか気が楽になることもあるかもしれません
それと適度な形で気分転換してみて下さい
美味しい物を食べるとか少し散歩して体を動かす練習をしてみるとか
無理しない範囲内で気分転換をしてみては
    • good
    • 0

身体的な辛さなのか、精神的辛さなのかが俄には分かりませんが、


身体的辛さは、子宮摘全摘及びリンパ節郭清、卵巣摘出から来る
術後合併症により発症している物と思われます。

特にリンパ節郭清を行った事での下肢浮腫や、卵巣を切除した事
による女性ホルモンのバランスが崩れる事による卵巣欠落症など
身体的に辛い症状の発症が有りますね、。

手術をしてから未だ2ヶ月も経過していないのですから、今が一
番合併症の発症がきつい時期だと思いますが、それも月日の経過
とともに徐々に軽快に向いますので、余り深刻に考えず、必ず良
くなるんだと信じて、前向きにお過ごし下さい。

どうしてもお辛い日が続くので有れば、医療的措置による薬剤処
方や、専門、認定看護師による心的ケアをお受けになる事も一考
です。

比較的大きな総合病院などでは、そのような患者さんの相談窓口
を設けていますので、一度相談なさっても良いかも知れません。
    • good
    • 1

しんどいですよ


誰も解決してくれません

私 乳癌治療しました
婦人病患者さんの
ブログ読んでたら娘さんは女性心理解るから?
婦人病の母親の1番の理解者等読んでました

私の娘はおっぱい揺さぶってるんです
泣きもしなければ 同情もしない 我が儘放題
手術の翌日K-POPライブ行くからお金頂戴服準備して
手術でライブ行けない 私が悪いと
魑魅魍魎でも産んだのか?と思いました
その行動を
私が 理解できないから

自分の事は自分だけ理解できるんだと思います
これからも しんどいですよ
気持ちで救われそうな時を
邪魔と気持ちを破壊やられた経験から
気持ちで救われることはないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!