アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で肋骨骨折で焼いたCDもらいました。
自分のパソコンでは見られますが相手方へメールで転送したら
開けません。
医療用のCDは無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

医療用の CD と言うものはないと思います。

レントゲン等で撮影した画像だとすると、「jpeg」 や 「png」 だと思いますので、それらのファイルは、相手側が Windows 10 ならば、「フォト」 等で開けるはずです。文書なら、PDF だと思いますので、大概のパソコンでは開けるでしょう。

その CD は、どういった形式のものでしょうか? ただ単にファイルを保存しただけならば、その中身をメールに添付して、相手方がそれを開けるソフトを持っていれば、見ることができます。

もし、iso ファイルに変換して送ったのであれば、普通のソフトでは開けませんので、CD-R に焼くか、iso ファイルの状態でマウントできるソフトを使わないと、中身を見ることはできないでしょう。

病院でもらった CD がどのようなもので、どのような形式で相手にメールで送ったかが判らないと、何とも言えませんね。

ご自分のパソコンで見ることができたそうですが、確認したければ、CD の中気を同じように自分のパソコンにコピーし、見ることができるかどうか試して見られたらどうでしょうか。
    • 0

x線写真は

DICOM(ダイコム)
がデファクトみたいだ

ググればビューアあるし
機材で微妙に違ったりもするようで
大抵は CDにアプリも入っていたりする
    • 0

通常は、ダイコム(.dcm)ファイルですね。

(簡易的)ダイコムビューアーが同じCDに同梱されていると思います。autorun が無効化されていると、自動的に開かれることはないです。通常、同梱されているreadme ファイル(テキスト)などにどのように見るかの説明があると思います。
    • 0

JPEGやPNGなら一般的には表示されます。

でも、JPEG2000とかAVIFになると表示できるソフトが必要となる

JPEGとかの一般的な形式なら、ファイルを送信しているときに、途中で破損している可能性がありますね。
    • 0

CDをメールで転送ってどういう意味でしょうか。

ディスクの中身をコピーしてデータで転送したと言う意味でしょうか。
だとしたらコピーの失敗、転送の失敗、拡張子が間違っている、相手の再生環境が不十分などが考えられます。
ディスクをメール便で送ったのならドライブと相性が悪いのかもしれません。
    • 0