プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が、一人で、日付け、時間等証明できる方法、場所及び施設、教えてください。お願いします

A 回答 (7件)

確実っていうのがどの程度を求めているのか分かりませんが、、、


iPhoneだと何日の何時に撮影した写真か確認出来るので、もしiPhoneをお使いでしたら建物と景色を考えて背景とし、ご自身を写り込ませれば全く同じ景色の写真なんてほぼほぼ存在しないと思いますし、それだけで『一般レベルの』十分な証拠になると思いますよ。
私はiPhoneしか使った事ないのでAndroid等の事は分かりませんが、iPhone以外でも日付けと時間の確認が出来ないでしょうか?
一応ご自身の端末を調べてみるといいです。
それが確認出来れば他の方が言うように撮影場所が限定される事もないので楽だと思います。
画像の日時データを改ざんなんて一般レベルでやる事でも出来る事でもないと思うので十分証拠になると思います。
このレベルで不安なら他の方が言う方法でも合成とか言い出したらキリがないですからね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/14 21:27

公的な記録が残ればそれが証明になると思います。

ぱっと思いつくところだと、警察に逮捕された時とかですかね。「●時〇分、現行犯逮捕」とか言いますよね。
    • good
    • 0

スマホの位置情報取得をオンにする。


これで日時と位置は証明できる。
あとは質問者がそのスマホを所持している、つまりスマホと一緒に行動している証拠を残す。
インカメラで顔を入れながら位置情報と符号する場所を動画撮影、背景にランドマークを写し込む。
できれば、だが、位置情報から移動の軌跡も残せばいいんじゃない?
札幌から那覇まで瞬時に移動はできないわけで、ランドマークを東京駅としたいなら羽田空港、浜松町駅など途中途中で同じ行動をして記録、途中ATMでお金を引き出すとか、クレジットカードで買い物するなど複数の要素も取り入れて、点が線となるよう記録すればいい。
移動の軌跡を地図に残すルートのアプリもたくさんあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリいれます。ありがとうございます

お礼日時:2022/07/14 21:32

無能奈良県警の前

    • good
    • 0

電器店で番組を放送しているテレビと一緒に


写真を撮る。
店が特定できる写真なら、番組の放送日時が
わかる
自宅だと録画を再生してると疑われる
    • good
    • 1

証拠物ですのでお伝えできません。

    • good
    • 0

(試合中の)球場でスコアボード(時刻を入れて)をバックに写真撮るとかどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/13 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!