プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年少の担任をしています。
21人のクラスなのですが、双子の女の子がいます。
何をするにも双子で同じことをしています。例えば今クラスで新しいダンスを始めているところなのですが、1人がやらないともう1人はやりたい気持ちを押し殺してまで真似してやらないんです。ダンスだけではなく、言葉も真似、全てにおいて真似をします。双子の特徴ではあるかもしれないのですが、真似をして良いものと悪いものがあり区別ができていません。ひとりが休んでもうひとりが登園になったときは見違えたように見本のようになります。個々の素晴らしさをもっているので発揮させてあげたいのですが…どうしたらいいか悩んでいます。口も悪くて暴言を吐き、他児も真似をしてしまい、善悪を伝えるもその場限りですぐ戻ってしまいます。
アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

年少でしょ。

そんなのうまくやれると思うほうが無理。
やれなきゃやらないでほかっておけばいい。
暴言は大人が注意すると面白がって余計にやるのでこれも無視しましょう。大人が無反応だとやめますよ。

ウチも双子(男)でしたが、いつも一緒でしたね。マラソン大会では二人そろって一位になってメダルを作った先生を驚かせました(2位に紙はって1位にして一位を2つにした)
    • 0