アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で大豆生産がされている畑は痩せた土地ですか?

痩せた土地しかなく、大豆しか育てられないけど売れるから育ててるって感じですか?

A 回答 (1件)

仰る通り、大豆が栽培されている畑は、痩せた土地が多いのかもしれませんね。


大豆は、成長に必要な養分を、根っこに寄生する根粒菌から供給されるので、他の野菜に比べると、元肥(もとごえ)が1/3程度で済むと、園芸書に書いてあります。
肥料が少なくて済む上に、美味しくて栄養価が高く需要も高いとなると、大豆を育てない手はないのでしょう。

余談ですが、以前NHKの番組で、アメリカで豆腐を販売せよとの社命を受けた日本のサラリーマンが、健康食品として受け入れられるまでに、怒偉く苦労したと言う話を拝見しました。それが今や、空前の大ブームなんだそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!