アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 行動制限はしないといっていますが、濃厚接触者になった場合は、7日間の自宅待機になるのでしょうか?
2. 7日間の自宅待機を無視した場合、罰則はありますでしょうか?
3. 長期旅行中に濃厚接触者になった場合、すぐに家に帰宅しないと罰せられますでしょうか?
  また、濃厚接触者の場合は、公共交通機関は利用可能でしょうか?

A 回答 (2件)

濃厚接触者になった場合は待期期間があります

検査などで陽性になった場合それを知ってて会社などに行った場合は
賠償責任が発生しますし
デパートや知人に会いに行く場合でも傷害罪また相手が感染して死亡した場合は殺人罪が適用される場合があります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「デパートや知人に会いに行く場合でも傷害罪また相手が感染して死亡した場合は殺人罪が適用」とありますが、どのように因果関係を証明できるのでしょうか?

1. 5日間です。

2. 罰則なんて無いです。
3. 罰則なんて無いです。自分が濃厚接触者だ首からぶら下げて公共機関に乗らない限り分からないです。利用は可能でしょうがそれは個人のモラルに任されている部分が大ですね。
    • 0