アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxを体験してみたく、場所を取らないノートパソコンが欲しいと思い探したのですが、なかなかLinuxがはっきり動くか確認出来ているノートパソコンが見つかりません。
お勧めのLinuxが使える、安いノートパソコンはありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

今、この質問にお答えしようと、RedHat 7(雑誌の付録)を導入しながら書き込みをしております。

(TurboLinux Workstation7でも同じです。)
情報は、多いほど、よりよい環境を選択できると思います。

現在、導入中のノートパソコン:ディフォルトの結果
IBM ThinkPad 600(流通商品ではないので、中古品をあさる以外方法なし)
Graphic Adapter:Neomagic 128XD自動検出(800 X 600 High Color 16Bit)
Monitor:適当にThnkPadのモデル選択
Sound:検出できず
PCMCIA:検出
ネットワークアダプタ:3C575-J-TX自動検出しているにもかかわらず、Bindできず。

確実に使用できる方法は、Windows環境(Windows 2000または、Windows NT(4)、Windows XP)をインストール済みのノートパソコンに"VMWare"を導入すれば、Graphic Adapter、Monitor、Soundも気にしないで導入できるのではと思いますが?
VMWareは、VMWare Workstation Beta3が下記のURLから、e-mailアドレスとプラットフォーム(OS)の選択でダウンロード可能です。
お勉強であれば、こちらの方法をお勧めしますが。

http://vmware1.m0.net/m/s.asp?HB4313571736X10908 …

「質問されたこと以外余計なことを答えるな!」、はい、すいません!!!

ojin
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私もRedHat系のものと使おうと思っています。
ただ、中古品などをあさったりするのが得意じゃないので...。(^^;
参考にさせて頂きます。

No.3のダンナです。

かみさんが言ったのは、正しくはCassiopeia FIVA 206VLです。
なかなか枯れたchipが多く使われていて、Linuxの導入には障害が少なかったです。
#もちろん最近のディストリビューションを使う必要があります。
またメーリングリストも活発でそこのFAQを参照するだけでも、Linuxの導入に支障はないと思います。

価格は19万もしないです。17万くらいで何とかなると思います。
#CD-ROMをつけたら18万越えましたが。

細かいことですが、私はDebian GNU/Linuxをインストールしました。
おそらく初めてでしょうから、あまりおすすめしませんが(カーネルのバージョンあげないといけないし)、一度インストールしてしまえば、バージョンアップする際に、再インストールする必要はないと思います。
#Redhat系はバージョンアップがうまくいかないことがあります。で、再インストールするはめになる。

初めはなかなかうまくいかないかもしれませんが、根気よく情報収集をしていって下さい。
健闘をお祈りします。

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~cassiopeia/fiva/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
参考にさせて頂き、もうちょっと調べてみたいと思います。

ウチのダンナが

CASIOの「カシオペア」というノートパソコンを使ってます。
 なんだか横にスイッチがついていて、それでwindoesとLinuxの切り替えができます。(1台に2つのOSを入れることができるんです)
 お値段が19万でお釣りが来るくらいだった気がします。
 大きさは普通のノートパソコンより小さいです。

・・・私、あんまり、Linuxとか設定とかわかんないので、難しい話はできないんです。実物も今ダンナが会社に持っていっちゃてるし。。。
 探してみて下さい。
    • 0

追加です。

3c575-J-TXは、問題なく使用できました。
ただし、800 X 600画面では、Netscapeなどの画面の一部が表示されないために、"同意"するところをクリックするのに、TABキーでしか出来ません。

ojin
    • 0