アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急教えてください
成績の付け方が期末テスト(70%)またはレポート、平常点30%の授業で5回、レポートを出し忘れてしまいました。
この場合、単位落とす可能性ってありますか?
しっかり出席はしてました。

A 回答 (2件)

落す可能性はあります、というかかなり高いです。


出し忘れたって、忘れたのではなく出さなかったのでしょう。
こういう表現にもウソがありますよね。
出席はするのが当たり前で、しっかりって、当たり前ですね。
私が担当教員なら迷わず落します。
5回レポートを出さないと言うことは履修の意思なしとみなします。
    • good
    • 0

何回提出するうちの5回忘れたのかによりますね。


仮に全15回講義のうち、14回レポート提出があったとしたら、
5/14=35.7%が0点ということになります。
これは平常点30点のうちの35.7%なので、点数にすると
30×0.357=10点を失っていることになります。

仮に期末テストで100%の正答率、提出課題も100%の正答率だとしても全体評価では90点が最高点になります。

仮に提出課題を100%の正答率だったとすれば、レポート・平常点で20点は取れていることになりますので、期末試験で全体評価の40点分とれば、全体評価の60点となり、単位は取れます。
期末試験で全体評価の40点分とるには、(100×0.4)/0.7=57.1=58点
以上を取る必要があります。

実際、提出した課題がすべて満点とは考えにくいので、
期末試験では最低でも70~80点は確保したいところですね。

ということで、日ごろのレポートがいかに後々に響いてくるかということがわかってもらえたかと思います。
今後はしっかり真剣に講義に取り組んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A