プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半前に職場に入ってきた60歳のおばちゃんですが、仕事がきちんとできません。中学生でも出来そうな事も抜けてしまっています。毎回尻拭いをしてもいたちごっこです。私ならメモをきっちり取りますが、おばちゃんは言っても取りません。
一度「60歳過ぎても働くのですか?」と聞いたら「働きますよ〜」と軽快な答えが返ってきました。だから「だったら、きちんと仕事おぼえましょうよ!」って言ったら「ん〜↑」と知らん顔されました。
上司に相談しても「上手くやってよ」とかわされます。

A 回答 (5件)

うちにもいるよ~ 


世の中高齢化と人手不足でそういう人はどこにでもいるみたいです。
私はストレスで発狂しそうになりました。
私自身もそんな会社を出ていけない、「使えないやつ」なんだなと悟りました。
で、「診断」されているわけでないので言っちゃいけないんですが、「発達障害」とか「認知症」だと仮定すると、対応がちょっとできるかも。
ホントは、おばちゃんは、世間知らずと時代遅れなだけで、根本的な再教育が必要なのかもしれませんが、そんなこと本人がする気もないのに、現場の指導者ができませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコロナの事もあり、雇い主としては、いないよりは居たほうがいいという考えのようです。後は現場で上手くやれ!という丸投げ状態です。
そんな会社を飛び出そうと色々考え、動いた時期もありましたが、私も50半ばなのでなかなか難しいです。
確かに何人かのおばちゃんに接してみて「発達障害」「認知症」というグレーゾーンの方もいましたね。だいたいメモを取らないのです。しつこく言ってもダメで、書いてもその場に忘れて帰ってしまう。できていないという自覚もないみたいです。そんなおばちゃんを教育するエネルギーは私にはもう枯渇してます。
大学生の方がよっぽど使えるよなぁと今日もつくづく感じてました。

お礼日時:2022/07/22 21:20

まず、おばちゃんの出来る仕事と出来ない仕事を見きわめ、なぜ出来ないかを自分の指導方と照らし合せ、おばちゃんの目線に合わせます。

これが出来ないなら、指導者として失格です。自分のレベルで指導しても相手は理解できません!こんな簡単な事、おばちゃんから、見たら未知の内容かも知れません!指導がムリなら、おばちゃんの出来る仕事だけを振分けて様子を見る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的にザルのような仕事の仕方をする人だとわかりました。だから小学生でもできるであろう、下に合計を記入する、や 機械を開けたら蓋を鍵かける、や 1つの処理をしたらそれに伴う3つ処理をしておく、などのルールが抜け落ちています。だいたいしつこく「メモを取れ」と最初から今日も言っていますが、バカにしているのかとらない。全てはそれだと思うのです。

お礼日時:2022/07/22 21:07

キツイ肉体労働させればすぐに辞めるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務なんです

お礼日時:2022/07/22 09:40

そーなんだ


ごめん
なら業務限定させて分からせた方がいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務限定か‥難しいな。何を限定させてもザルのような仕事仕上がりだしな。はっきり言っていらんな。

お礼日時:2022/07/21 22:17

煽てて上手くやれ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は、子供を扱うかのように煽てて教えてましたが、猿のように調子に乗りドンドン木の上に登りつめ、挙句の果てに勘違いしだし、トンチンカンに職場を仕切りだし、データも無断で消去されました。

お礼日時:2022/07/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!