プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、藤堂志津子さんが好きでほとんどの作品をよんでしまいました。
そこで、今ほかの作家を探しているのですが、
藤堂さんと同じような雰囲気を持つ作家(男女を問いません)
図書館で本を調達することが多いので、帯などの情報がなく題名からのイメージと内容がギャップがあることがあります。
村山由佳さんや、田辺聖子さん、三浦綾子さんなども好きです。
ちょっとジャンルは違いますが山崎豊子さんなども結構読みました。
男性ではまだこの人っと思う作家にめぐり合っていません。
SF,推理小説は好みません。
人間ドラマ的なものが好みです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

女性作家の本、けっこういろいろ読んでいますが…


原田康子さん、富岡多恵子さんなどはどうでしょうか。
原田康子さんは「挽歌」が有名ですが、そのほかの作品も好きです。北海道を舞台にしたものが多いです。主に独身女性の心の動きを描写した小説を書かれてます。
http://www.infomarine.co.jp/banka/2.html
富岡多恵子さんはもうちょっとクセがあるかも。詩を書かれる方なので、文章はすごく魅力的です。テーマも深い…代表をあげようと思っていろいろ見たのですが、絶版になってるものばかりでおススメができなくてごめんなさい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原田康子さんに興味を持ちました。
来週早速図書館に行ってみます!!

でも、さすが読書をされる方だけあって
なんとなく文章読んでて気持ちが良いです。
<幸い>素敵な響き。
私もこれから使います!

お礼日時:2005/04/01 23:07

20代後半の主婦です!



私は山田詠美さんの作品が大好きです。
とくに「放課後の音符」はどの年代の方が見ても
その世界観に魅了されると思われます。

参考URL:http://barkaji.com/y/title/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も20代後半の主婦です♪
放課後の音符は学生時代に読んだかな?
でも今読むとまた違った捉え方になっていることがよくありますよね。
もう一度読み返してみます。

お礼日時:2005/04/04 13:23

他の方がどちらかと言うとこれまでと似た傾向の作家さんを薦められているので、あえて違う方向で”人間ドラマ的なもの”を書かれている作家さんをオススメさせていただきます。


それは、椎名誠さんです。
とても有名な男性作家さんですが、男性はもちろん女性の方にも好かれていると思います。
まず「哀愁の町に霧が降るのだ(上・下)」
http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISB …
http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISB …
を読んでみてください。
後悔はさせません。
そして、さらに「新橋烏森口青春篇」「銀座のカラス」と進んで行って欲しいな~。
(全て新潮文庫で出てます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎名誠さん
まったく手にしたことがありません!!
お勧め作品全部読みます!
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 13:25

私は江國香織さんが好きです。


ほんわかした物が多くて、人間の微妙な心理を
雰囲気で伝えるのが上手い作家さんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、流行に乗って
「冷静と情熱の…」しか読んでませんでした。
ほかの作品も試してみます

お礼日時:2005/04/04 13:27

こんにちは。



私は、新堂冬樹さんや朝倉卓弥さんがお勧めです。

新堂冬樹さんは「忘れな雪」
朝倉卓弥さんは「四日間の奇蹟」「君の名残を」

ちなみに私の中で1番の好きな作家さんが朝倉卓弥さんはです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく初めて耳にする方々です。
すごくどんな作家さんか楽しみです!
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 13:28

私も森瑤子さん絶対おすすめです。


男性では、宮本輝さんどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮本輝さん。
メモしました!!
名前は知っていたのに、読んだことがなかったです。
まだまだ、図書館に通い甲斐がありそうです
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 13:31

藤堂志津子さんの名前に惹かれてついおじゃましてしまいました。


私も同じような雰囲気の作家に出会えません。
小池真理子 山崎洋子 森瑶子 石田衣良 東野圭吾さんなどはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小池真理子さんや森瑤子さんの作品は読んだことがありましたが、ほかの三方は手を出したことがありませんでした。
メモして、図書館でさがしてみます!!

お礼日時:2005/04/04 13:20

人間ドラマ的な小説



これはどうですか?

参考URL:http://p.hatena.ne.jp/1102233791
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のURLから新潮社の人気投票などのページが見つかり、大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!