プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
この春、高校3年になるものです。
私はアメリカの大学に進学予定で、できれば大学院まで行きたいです。
私の夢(目標)はケニアの国立公園で働くことで、
可能であれば大学院もケニアに進学したいと思っています。

親は「納得できるまで頑張れ」と言ってくれて、私のためにローンを組むことも厭わないと言ってくれます。
しかし、海外で職を得たら私は日本へ帰ってくる気がありません。
この事は親も承知しています。
(数年に1回は帰郷するでしょうが…)

私は何でも自分で決めるタイプで、いつも「私は~することにした。で、経済的に大丈夫?」という感じです。
中学受験の時も大学進学に強い学校を自分で決めて、中高一貫の私立に入学しました。
子供が中学・高校と私立に通い(高い月謝を払わされ)、アメリカの大学に行きたい、日本で就職しない、
と自分で決めてしまって、親として、正直どのような気持ちになりますか?

両親ともまだ40代で元気ですが、いつか介護が必要になる時が来るかもしれません。
そんな時、お金や手間をかけて育ててもらったのに、海外にいて、
そうそう日本に帰ってこれない状況にいることは薄情だと思いますか?
大学生の兄がいますが、彼は絶対日本で就職して平和な日々を送るタイプです。
兄に両親のことをすべて任せるのも、心苦しいです…。

ちなみに、もしケニア(に限らずアフリカ)で就職したら、たとえいいお給料を貰っても、
日本円にしたときかなり価値は低いと思われます。
(せめてお金だけでも援助したい、と思っても満足にできないかも)
そんな先のことは考えず、夢に向かって走るべきでしょうか?
親は「自分の子供が世界で活躍するのは誇らしいことだ」と言っていますが、
「私たちの老後の面倒は誰が見るの!?」とは思っても言えないのでは?と思って質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

親思いの良い方ですね。


私が親なら、あなたの夢を是非叶えて欲しいです。
でなければ親御さんもローンまで組みませんよ。
今は先の心配をせず、夢に向かって行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
今は夢に向かって頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:15

こんにちは。

私はもう31歳。息子は小学2年生!私に夢が今更あってもなかなか叶いません。是非、相談者さんには叶えて欲しいと思います。
小学生の息子も『アメリカの大学に行って麻薬捜査官とかなりたい』と言っています。親の立場で言わせていただくと借金したって夢を追って欲しいと思います。うちは母子家庭で大変だけど息子が納得いくまで見届けてあげたいと思います。(父親代わりの彼とは籍は入れていないので一応母子家庭です)
今は私の夢は息子の夢を叶えてあげることです。きっと相談者さんのご両親もそう願っているはずですよ。まずは夢を叶えて、それからだってまだご両親はお若いです。
相談者さん、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子さんを持つお母様からのアドバイス、とても勇気づけられました。
今は夢に向かって頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:55

こんにちわ。



素晴らしい夢があって素敵ですね。
質問文を読んでとてもしっかりした方だと思いました。とても高3には思えない。
自分が少し恥ずかしくなりました。

ご両親がいいと言ってくれているのに、何をためらう事があるんですか?
叶えられそうな夢があるのに、諦めるなんてもったいない。
諦める必要はありません、頑張ってください!
この内容をご両親に話してみてはいかがですか?きっと泣いて喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
今は夢に向かって精一杯頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:54

何を心配しているのでしょうか。


ご両親に対する経済的な援助、と読みました。違っていたらゴメンナサイ。

 あなたのご両親のご両親の時代、そう、おじいさんやおばあさんの時代には、「就職」そのこと自体が親や故郷と縁を切るくらいの出来事でした。
 その当時、昭和の20年から30年代は日本全体が貧乏でしたから、一回、親元を離れて遠くに就職してしまうと親の死に目になんか会えなかったんです。そして、経済的な援助だって出来なかったんです。
 出来るようになって、新幹線や飛行機で故郷に帰ったときには、親は墓の中で、みな、墓の前で涙したと聞いています。
 今は、フリーターでも携帯を持って海外旅行に行ってしまう時代。
 医療保険や個人年金など、私たちの老後を支えるシステムは、昔から比べれば大きく進んでいます。その分、私たち親の世代は、あなたのようにさらに大きくはばたく子供達を支えることが出来るのだと思います。
 あなたのおじいさんやおばあさん達が、お父さんやお母さんをどんな気持ちで見つめてきたか、お父さんやお母さんがおじいさん達にどんな気持ちを返されてきたか。
 あなたもあなたの世界の中でご両親にあなたの気持ちを返していけばいいのだと思います。

 通り過ぎてきた私たちだって、不安はいっぱいありましたし、今でもあります。後悔だって口に出したくないほどあります。ても、今ある自分を作ってきてくれた両親と支えてくれている家族にはとても感謝しています。
 だから、私の娘達にも、不安や気になることがたくさんあっても、自分の世界を進んで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親に経済面で援助ができないかもしれない事はかなり心配ですし心苦しいです。
saturday-nightさんのアドバイスを読んで、とても勇気づけられました。
今は夢に向かって頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:52

人生は一度きりですからね。

折角生まれてきたのなら
やりたいことやっていいと思いますよ。私にも幼いながら2人の息子がいますが、いつか海外に行くとかいったら大丈夫かなって心配はもちろんすると思います。
でも、ご両親にとって、そのように夢を持つあなたそのものが自分たちの夢かもしれませんよ。私の友人も海外留学しましたが、ご両親はそのようにおっしゃっておられました。
そのように悩む気持ち、ご両親、血を分けたお兄さんに素直にお話しされてはどうでしょうか。家族だもの、分かってくださると思いますよ。
頑張って夢を実現してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
今は夢に向かって頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:49

45歳、高3の娘がいいます。



質問者さんのご両親は、話を聞けば喜んでくれると思いますね。
親は、子供の幸せを願います。夢があり、それを目指すというのであれば、大賛成です。
年に1度会えるかどうか、経済的な援助は無理そう。
そういうことは、全く気にならないものです。というよりも、そういうことを気にして自分の娘が夢を諦めたとしたら、本当に悲しいです。
質問者さんにはお兄さんもいらっしゃる。
何も心配は要りません。素直に夢を話し、全力でそれを叶えることを実行してください。
貴女が私の娘であったのなら、その話を聞いて嬉しいですね。
ちなみに、私の娘は高校を卒業したらアメリカへ行くと言っています。目標を持てない時代ですから、そんな風に目標を持って生きていくのは素晴らしいと応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の親ととても似た立場にいらっしゃる方からの回答で、とても勇気づけられました。
今は夢に向かって頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:49

こんばんは。


何故そう言う夢を持っているのかきちんと話しましたか?
もし話してあるのであれば身勝手ではないと思います。

ご両親は、離れて暮らせば寂しいし、きちんと生活できて
いるか不安だと思います、またお金もローンを組むと言うことは
きっとご両親の生活も苦しくなるでしょう。それでも貴方の
夢の為に頑張ってくれるんですよね。

親が大変な思いをして子供の為に頑張ってくれてるおかげで
自分の夢に進めるという感謝の気持ちを忘れずに、それと
お金の負担をなるべく軽減できるようにバイトなどをして
家計の足しにするなどしてはどうでしょうか。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
何故このような夢を持ったかは両親にきちんと話しました。
onemu667さんの仰る通り、感謝の気持ちをずっと忘れないようにします。
バイトは今は学校によって禁止されていて、アメリカではビザの関係でほとんどできません。
私の行きたい大学にが学部だと留学生に奨学金も出ないので、
大学院だけでも奨学金が出るように頑張りたいと思います。
今は夢に向かって精一杯頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:47

私は親の立場の人間ですが、親御さんが言われている、



「自分の子供が世界で活躍するのは誇らしいことだ」

この言葉に尽きると思いますよ。

確かに先の事はわかりませんが、貴方となかなか会えなかったり、貴方の子供(孫)とも会える機会が少ない状況になったりもするかも知れません。寂しいと思う事ももしかしたらあるかも知れません。

ですが、貴方が選んだ人生を謳歌できるのであれば、とても喜ばしい事だと自分の事の様に嬉しく思っているのだと思います。貴方は自分で将来を考え、着実に努力して進んでいるのですから、身勝手ではないですよ。寧ろ親御さんからしたら自慢の子供でしょう。

世界は広いですが、本当に好きな仕事に就ける人は少ないと思います。ですが、好きな仕事に就ける事というのは、とても幸せな事です。だからこそ、親御さんはローンを組んででも行って来い!と応援されているのでしょうね。

老後の事などは、確かに気になりますね。
親はいつまでも元気で居てくれる物ではないですから・・・。お兄さんに全て任せる訳にも行きませんしね。

でもきっとね、お兄さんにも、貴方にも、自分達の老後を気にして立ち止まって欲しいなどとは、思われていないと思いますよ。

私的な意見になるかも知れませんが、親としては老後の当てに子供を産んだ訳ではないんです。だから「そんな事気にしないで今は前を向いて進め」と言われるのではないでしょうか?

まだ実際には、貴方の夢は目の前まで迫っているでしょうが、手には掴んでいません。夢を掴んでから考えるでも遅くは無いと思いますよ?

ご自分の夢を是非現実にして掴んで下さいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
今は夢に向かって精一杯頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:39

夢を持つことは素晴らしいことです。


そしてそれを叶えるために協力してくれるご両親を持ったあなたはとても幸せ者です。
ご両親はあなたの将来設計を聞いた上で、それでも協力するとおっしゃってくれてるのですから
素直に甘えるのも親孝行の一つではないでしょうか。

親がいつ倒れるか、介護が必要になるかなんて、誰にも分かりません。
もしかしたら2,3年後かもしれないし、2,30年後かもしれません。
また、ご両親も実子に介護してもらうことを望んでいるかどうかも分かりません。
万が一のことがあったらその時また考えればいいのです。
一時帰国するか完全帰国するか、その時の状況によって決めればいいと思います。

親の老後のことを気にして夢を諦めて何もしないでいる息子を見るのと、滅多に会えないけど
元気で頑張っている息子を見るのでは、どちらがご両親にとって心苦しいと思いますか?
「自分の子供が世界で活躍するのは誇らしいことだ」とおっしゃっるように、
あなたの夢は今やご両親の夢でもあると思います。

ご両親のためにも頑張って夢を叶えて下さい。
そして海外にいる間は数ヶ月に一度位は手紙を書いてあげて下さい。
手紙が照れ臭いなら、「元気にしています」とだけ書いた絵葉書や写真だけでも。
あと、どこで勉強するにしろ、働くにしろ、くれぐれも健康だけは気をつけて下さい。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分はとても幸せだと思います。
とても勇気づけられました。
今は夢に向かって頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:36

30年たてば今から想像も出来ない世の中になっているかもしれません。


介護なんてこの世からなくなってるぐらいに
携帯電話も昔は夢物語でした。

かといってあなたが貨幣価値などを考えてお金のことを考えていらっしゃるのに無責任に応援ばかりの返事が
続いても・・と思います。

ご両親は心からで応援されていると思います。(私の意見です)
どうでしょうか、お兄さんとじっくり話をされてみては。
お金が絡むと肉親でも争いが起こります。
特にお金の管理や実際の介護はお兄さんのお嫁さんが活躍されると思いますので
実際にアフリカ行きは先でも今の気持ちなど相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
両親は私が真剣に話しても、「私達のことは心配しなく良いから行きなさい」と言うばかりで、
自分達がお年寄りになった時、私が全然帰って来られないという状況が本当にわかっているのか疑問です。
私が日本にいなければ、やはり兄や兄のお嫁さん(その時いればですけれど)が負担を抱える事になると思うので、
きちんと話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!