アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンは本当につけっぱなしは電気が食わないのでしょうか

その代わりずっと稼働しているから機械が壊れやすくなるのでは

構造としては冷蔵庫みたいな簡単なものですか

室外機で冷やした空気を部屋に取り入れる
どうしてそれが寒換気に繋がらないのでしょうか

こんな対策としては締め切りよりも窓を数センチでも空けた方が良いのでしょうか

A 回答 (8件)

エアコンは、室温が設定温度になるまでがいちばん負荷がかかる。



飛行機に例えれば、巡航高度に上昇してゆく過程。
高度を上げるために、エンジンは離陸出力ないし最大出力にしっぱなし。
その分燃料を大量に食う。
そして巡航高度に達すると巡行の出力(中とか低とか)に絞り、あまり燃料を使わなくなる。

30分程度部屋を開ける場合、ずっと巡行出力にしていたほうが、エアコンを切って室温を上げてまたエアコンをつけて最大出力にするより、はるかにエネルギーを食わない。

しかし程度というのがある。
巡行出力といえどもエネルギーを食う。
1時間とか半日とか使わない場合はエアコンを切った方が、付けっぱなしよりもはるかにエネルギーを食わない。
たとえ付けたときの最大出力が大量にエネルギーを食うとしても。

あと、やはり飛行機に例えるが、飛行機が一番安定し負荷がかからないのは巡行時。
離陸や着陸のときは、気圧変化や温度変化、出力増大による加速度などが、機体に多大な負担をかけ劣化させる。
飛行機の点検基準として「飛行時間」のほかに「離着陸回数」があるのはそのためである。

エアコンも、ONやOFFのときパルスなどにより回路に過大な負荷がかかることがある。
それらは劣化の原因となる。

HDDにも同じことが言える。
家電とはだいたいそういう宿命を持つ。
    • good
    • 1

自動車やパソコンも同じで、


ON/OFFを頻繁に繰り返す時が一番負荷が掛かりますから、壊れやすいです。
もちろん、長期間のOFFからのONも壊れやすい・・・
なので、
常時運行している方が、負荷が掛からない通常運行なので、壊れにくいのです。
もちろん、稼働時間での寿命もありますから、あまり使わない場合との差での比較は出来ませんけどね。

会社のパソコンでもエアコンでも、常時稼働しているけど、自宅のと変わらないぐらいの寿命ですよね。
自動車でも、街乗り用/田舎用/短距離用/長距離用でも(距離関係なく)ほぼ同じ寿命。逆に週末専用の車の方が足回り/下回りが錆びまくるw


ただ、近年の家電製品って、
多用な機能や制御機能あるので、それが故障する事を考えると、耐久性が良くなった割には、意外と壊れやすいので、
昔の単純な機械の方が長持ちしますね。
    • good
    • 0

エアコンの始動時、設定温度に、達するまでが、消費電力つかいます、、


インバータ制御してます、
設定温度に、なったら、一定速度になります。
グラフでもわかります、、
24.時間つけっぱなし、12時間つける、

電気代に差はでます、、

機械は、10年目安に買い替えを、メーカー促してます、、

修理部品保有年数8年だったかな、、

それ、過ぎると、部品の供給なくなります、、

つまり、修理不可です
    • good
    • 0

素人ですが


構造としては冷蔵庫と違って
熱交換器で
室内の熱を冷やして返すだけかと。
だから換気はしないようですね。

起動電力というやつが大きいので
電気代が 
30分くらい留守にするなら
つけ放しのほうが経済的だよということです。

あなたがいうように年中つけ放しは
家電的にはよくないでしょうね。
    • good
    • 0

エアコンはつけないとガス抜けて壊れます



使えば大丈夫です


電気はつければ食います

27度くらいにして扇風機と併用なら電気は食いますけど涼しさとコスパを両立できると思います。

なお、扇風機とエアコンを向い合わせにすると拡散しやすく効率がいいです
    • good
    • 1

>室外機で冷やした空気を部屋に取り入れる


間違いです。
強いて言うなら
室外機で冷やした(正しくは圧縮した)「冷媒」を部屋に取り入れる(幽霊じゃないよ、それは霊媒)

冷蔵庫も、使わない時は止めた方が電気を食いません。
私は長期で出掛ける事が多いので、そういう時は空にして電源落とします。
    • good
    • 0

エアコンが一番電気を食うのは、始動時です。


頻繁な切り入りは、この大きな始動時電力が積算されて大きくなります。
目安としては、30分以内の離室であればそのままに、と言われます。

> ずっと稼働しているから機械が壊れやすくなるのでは
室温が落ち着いているときは、
全ての機能が動いているわけではなく、一部分しか動いていません。
また、電子電機機器の寿命の多くは熱疲労です。
電力消費が大きい始動時、これを繰り返すほうが寿命を短くします。
    • good
    • 2

オンオフで過電流が流れるほうが壊れますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!