アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築することになりました。
家族で今、洗面台の高さについて悩んでいます。

メーカーは、洗面台の標準は750mmと言っていますが、手を洗うときに腰を曲げなければならない高さです。
顔を洗うときはかなり腰を曲げて不自然な体勢になります。
家族全員165cm以上あります。

洗面台の標準の高さってこんなものなのでしょうか。
高くするとすればどのくらいがいいのでしょうか。

ちなみにキッチンの高さは870mmにするとのことです。

A 回答 (7件)

洗面台の標準高さは700mmから750mm、キッチンは850mmくらいです。


しかし、好みの高さは人それぞれです。何も標準に合わせなくても、好きな高さにしてもらえばよいと思います。その際、段ボールなどで実際に洗面器のカタチをつくって、それを上下に動かして、好みの高さを調べれば良いと思います。
私の設計事務所では、お施主さんから要望があれば、そのようにしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は腰をかがめるのが嫌いなので、今の洗面台の低さにうんざりしていました。
好きな高さにできるか、確認してみたいと思います。
段ボールとは、まったく思いつきませんでした。
さっそく自分のちょうどよい高さを測ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:23

キッチンの高さ調整は一番下の「台輪」で行えるようになっているものが多いですが、洗面化粧台などでも同様の施工はできます(ものによりますが)。

キッチンは使用する時間が長いので、高さについては比較的細かな対応をしますが、洗面台の高さはなぜかあまり意識されません。一度ショウルームなどでご自分に一番よい高さを確認されたうえ、設計者に伝えられたほうがよいと思います。高さを確認する際は、必ず靴は脱いで、スリッパを履く習慣があるのであればスリッパを履いて確認しましょう。

顔を洗う際には、あまり腰が立った状態だとかえって不自然になることもあります。高さを確認する際には(少々恥ずかしいですが)ショウルーム等で実際に顔を洗う動作をおこなってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用時間はキッチンほど長くはないものの、毎日のことですから、こだわりたいと思います。
絶対に高さを調節してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:47

洗面台は仰る通り顔を洗う時に腰を曲げるために低く設定されています。

それは洗面台が高いと顔を洗うときに水が袖に入りやすくなってしまうからです。
そのためにキッチンの高さよりも低く設定するのが一般的なんです。
高齢者に配慮する場合などは700mm程度にする場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水が袖に入らないために低く設定しているのですね。
なるほど。
そういった理由があるとは考えつきませんでした。

しかし、腰が痛いので、自分にあった高さに調節してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:45

4年前に自宅を新築し住んでいます。

洗面台の高さについては何も考えずお任せしました。72cmです。153cmの身長の私でさえ手を洗ったり、洗髪したり、セーターの手洗いなどするときにかがまねばならず不自由しています。腰がおかしくなることもあります。ご自分の身長に即した高さにすることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

152cmのご身長で72cmでも低いのですね。
今の洗面台はシャンプードレッサーというものが付いていて、
以前洗髪したら腰がめりめり音をたてそうになりました。
腰をかがめるのが嫌いなので、絶対に高めに設置してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:39

確かに洗面の高さは720~770mmくらいが一般的です。


ただ、屋外ですと靴を履いた高さ設定で気持ち高めにしたりもします。(800mmくらい)
カウンター式の洗面台であればもう少し高くしてもらえばいいのでは?
既製品ですと、かさ上げして設置することは可能です。
キッチンも、170センチの方で900mmにしたこともあります。(長身一家でした)

770~800mmでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさ上げして設置することが可能なのですね。
早速相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:31

キッチンの高さで良く言われるのは


「身長÷2+5センチ」が作業台の高さとして適正、
という基準です。
日本人女性の平均身長(実に多くのデータがありますが)はおそらく160センチもないから(157.9センチくらいらしい)、どこのメーカーでも標準となっている高さ85センチというのは実はやや高めの設定でしょうか。しかし男性だって厨房に立ちます。逆に85センチより高くしたら小さなおばあさんは料理ができないですよね。
一方、洗面台の高さは商品によって様々で、まあ子供も使うものという商品の特性からか、どれも低めの設定ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人女性の身長平均はもっと高いのかと思っていました。
それにしても、いくら家族皆が使うといっても、標準の洗面台の高さは低すぎると思うのですが・・・
手を洗うのばまだいいとしても、顔を洗うと腰が痛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:28

標準的な高さだと思います。


私のところは720mmくらいになっています。
私は165cm位です、前かがみになって
カランにあたもをぶつけたことがあります。

キッチンはリホーム時床を余分に張ったため810mmです、
やはり長時間作業すると腰が痛くなります。

少し高めにしたほうが良いと思いますが
おそらく部品がその大きさになっていますから
相当高く請求されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

750mmというのは標準な高さなのですね。
家族と相談して、高めに設定できないか確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!