プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人口が減ると1人あたりGDPが増えるといってる人を見るんですが、そうなんですか?確かに人口が少ない国の方が1人あたりGDP高いですもんね

A 回答 (2件)

No.1です。



> 人口が減ると1人辺りのGDPは上がる
分子が同じで分母が小さくなれば、そうなります。

> GDPは下がると
分母の変動に、分子への影響はないです。
    • good
    • 0

1人あたり、という計算式の分母は、人口になります。


人口が減ればこの分母が小さくなるので、
計算結果は大きくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人口が減ると1人辺りのGDPは上がるが、GDPは下がるという事でいいですよね?

お礼日時:2022/07/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!