プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライターの仕事の経験者教えてください


子供に障害がありなかなか預けて働くことができず、退職しました。
パソコンでの仕事は、幼稚園教諭の頃クラスだよりを作成していた程度の実務経験しかありません。
経験者の方にお尋ねしたいのは

・どのくらいの期限内に何記事程書いていましたか
・月どのくらい稼げていましたか
・1日あたり何時間ほど勤務されていましたか
です。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

単価は安くなるばかり


趣味として割り切ってます
1日5時間位仕事しても3万程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい例をありがとうございます!

お礼日時:2022/08/01 23:37

あまりライターという仕事のことを知らずに質問してるのかな。


また、フリーランスで仕事するということもよく知らないみたいに見受けられる。

ライターの仕事とは文章等を執筆することであり、事務のようなパソコンの仕事とは違うよ。
クラスだよりの作成もライター的な仕事の一部かもしれないけど、どちらかというと事務の範疇。


>どのくらいの期限内に何記事程書いていましたか

納期は仕事ごとにそれぞれ違う。
本数は記事の長さにもよるよ。


>・月どのくらい稼げていましたか

単価次第、仕事量次第。
それと自分の執筆スピード次第。


>・1日あたり何時間ほど勤務されていましたか

「勤務」というと、会社に雇われているライターになるのかな?
そういう場合は会社既定によりけりで上限8時間とかでは。

個人事業のライターだと、仕事があれば寝る間を削って納期ギリギリまで推敲するんじゃないかな。
仕事の受注には波もあるから、”1日あたり何時間”と平均的な仕事ができるようになるまでは長いと思うよ。


蛇足ながら。
質問者の場合、障碍者の子どもを育てながらの執筆になるだろうから。
子どもの人数や年齢にもよるだろうけど、使える時間は1日3~4時間くらいがいいところでは?
仮に4時間で質問者が執筆できる量が1万文字だとしよう。
1時間当たり2500文字。
1文字1円で時給2500円(税引前)。
これにつきにいくら稼ぐ必要があるのか金額を計算する。
そうすれば1本当たりの単価や文字数の目安もできるはずだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算の仕方までありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!