プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙で重要視するポイントはというアンケートで1位が景気、経済政策だったと記憶しております。しかし、その分野においてかなりマトモ?だと思われる国民民主党が支持されず、一方で自民党宏池会が支持されるのは何故なのでしょうか。

国民民主はかなり前から高圧経済で需要と設備投資の増大を訴え、最近の経団連の報告書でもそれに似たようなことが書かれていたと記憶しているのですが、なにか問題点でもあるのでしょうか?
安全保障もお花畑でないので、もう一方の民主党より現実的だとおもうのですが、、、

質問者からの補足コメント

  • 知名度が最大の問題という感じでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/26 00:53
  • 具体的にはどういうことでしょうか

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/26 08:04
  • 今は宏池会政権なので自民党清和会(安倍派)の様な政策を望むなら今の自民党よりも国民民主党の方が近いと思うのです

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/26 08:11
  • ある程度は理解できます。
    ただ一方で、国民民主党の公約が“きれいごと”であるようにはあまり感じません。
    政策自体は米民主党や自民党清和会、最近の経団連の主張に近しい部分があるので、国民民主がきれいごとを言っているのであれば、彼らも同じという事になります。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/26 08:21

A 回答 (13件中1~10件)

主として、以下のような理由によるものと思われます。


これらは、いずれも国民民主党が抱えている課題なのでしょう。


①知名度の低さ
知名度の点では、【立憲民主党】と比べ劣っている。
なので、「民主党」というと【立憲民主党】と思われてしまっていること。

②イメージ、個性のなさ
与党の政策・方針等に賛成することもあることから、【与党にすり寄っている少規模野党】というイメージがあること。
それでいて、日本維新の会ほどの個性、独自性があるわけではないこと。

③有権者の意識
自民党と政策・方針等において、自民党と似た部分もあるので、選挙時に、「【国民民主党】を支持し、投票するくらいなら、与党・自民党に投票しても同じこと」などという有権者が出てしまっていること。
    • good
    • 6

党首〈氏名失念〉のあのポスターが滑稽すぎて笑える。


あれじゃ60年前の中国共産党ポスターと変わらない。
    • good
    • 1

政党の中では割と地味でしょうし、党名に「民主」と付いているのがマイナス要因でしょうね。


どうしても派手な人達の多い立憲民主党の方が目立ちますし、民主党政権時の悪夢が
頭を過ぎる。
    • good
    • 1

日本人はブランド嗜好



強いのも、人気があるものが好き
中身などどうでも良い

バッグにルイ・ヴィトンのマークがあり
時計にロレックスのマークがあれば
それで満足です

自民党が政府(政権)を持っているから人気があるだけです
政権を失ったら何の魅力もない

政権=水戸黄門の印籠です
    • good
    • 3

割とまともに見えるだけ、、、だったからです。



見えるだけ、、、。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自民・維新・国民 



公約からすると、この連立が日本を正しくします。
    • good
    • 6

1,そもそも公約など、いくらでも


 きれい事が言えます。
 
2,野党が一つ増えたって、国政に対する
 影響などほとんどありません。
 死票になるだけです。

3,たとえ与党になっても、あの民主党と
 同じになる可能性が大です。
 
4,組織票、固定票という、およそ非民主的
 システムが大きく作用しているのが
 現実です。
 ポット出の政党が進出するのは、困難です。

5,知名度が全くありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたが言う「まともなこと」が自民党が言ってるのと似たようなことだったら、自民党に投票すれば良いからでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 3

国民の玉木は旧民主党支持者への背信行為をしています。

私は国民民主がまともだとは思いません。潰れてほしいです。
    • good
    • 1

個人的には、民主党、立憲民主党、の構成員だった、



「前科」が、阻害要因。

信用するには、長期の追跡が必要だ。

少なくとも、10年単位の・・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!