アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌い!という感情を表に出して、その態度を露わにする人をどう思いますか?

30歳の男性の方で、職場の同僚に対して、面と向かって態度に出している状態の人のことです。

A 回答 (4件)

職場の様々な業務の連携、協力関係を無視して、自分の感情をあらわにすることで自分の存在感を誇示したり、自分の居心地の良い場所にしようという心理反応なのでしょう。

いうまでもなく、自己中心的で勤務先の業務より個人の感情を優先していることは明らかです。
その職場の業務に支障をきたす「阻害要因」なので、改悛するか、さもなくば去るべき存在です。

もし、上司が職場の業務上の必要性・ミッション完遂の責任感がある人であるなら、阻害要因を取り除く(あるいは改善する)行動をとるべき。
それを怠る上司であるなら、その上司もまた、自己都合優先の「職務倫理違反」の主だということになります。
    • 0
この回答へのお礼

まともな職場で働きたいっす…

理由がはっきりしてる場合はその理由で嫌ってるんでしょうけど、周りに対して、自分のほうが能力が上であることを知らしめたいときに、『嫌う』とか『批判的』になる人がいるんですよ。

売り子や営業マンは、成績がはっきり見えるので、売り上げの悪いほうが出世したり評価されていたりして、不合理な逆転現象が起きるとあからさまに気に食わない態度になるし、結果の良くわからない総合職系は失敗をつついたり、『あいつは不倫してる』とか『横領してる』とか、何か言われるたびに不機嫌な顔して変な空気つくってみたりとネチネチやりだすんですよ。

そのへんの奥様が旦那のせいで人生台無しというように、会社でうまくいかないのはあいつのせいという思考になってるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

『嫌う』にも、色々あるんですね…
今回は、全く理由は分からず。。。
いい大人が、そこまでやるか??とドン引きしてしまって…

せめて、教えてくださったような“理由”があれば、まだ分かるんですけどね…

それはダメです。

社会人の態度ではないです。
あまりに子どもっぽく、配慮の足りない人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
もう、ドン引きで…

仕事に支障が出なければ別にいいです。

ただ、ちょっと面倒くさいなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事に支障出てます。
万年人手不足なのに、その人のそういう行動で、また人が辞めて、激務に拍車がかかっています。