【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

中古のモンキー(Z50J-I 年式は1978年前後)にST50(DAX50後期モデル)の4速リターンエンジンを換装しました。
ギヤをニュートラルにし、キックで始動するところまではうまくいったのですが、クラッチを切りギヤを1速に変えた途端、エンストしてしまいました。
点検のため、エンジンを切り、ギヤを1速にいれ、クラッチを切った状態で、後輪を手でまわしてみると、回転がガツっとひっかかり、クラッチが切れていないと思われる状態でした。
なお、このときキックペダルを踏むと後輪が回りました。

とりあえず原因を追究する必要があると思い、クラッチのカバーをはずして中を調べてみました。
その際、クラッチワイヤーを引っ張ることで、結果的にオイルスルーが中に押し込まれるという仕組みまでは分かったのですが、手でオイルスルーを押してもクラッチは切れません。
そもそもオイルスルーを押しこんだ程度でクラッチが切れるとも思えません。

そこでクラッチが切れる原理を知りたいのですが、どなたか原理をご存知な方、もしくは原理を説明しているホームページをご存知な方、教えていただけないでしょうか?

なお、モンキーZ50Jz-1のサービスマニュアルは持っています。

A 回答 (3件)

↓NO.2です。

お礼に対しての補足。
>ご指摘どおりの調整を行いましたが結果は変わらず
>でした。あれからいろいろ調べましたが、クラッチ
>自体がだめっぽいので、部品交換を行うつもりです。

そうでしたか。古いエンジンということですので、もし、長い間使っていなかった場合、クラッチの固着等も考えられますが、やはり、一度クラッチ系のオーバーホールを行い、部品に異常が無いか?確認して、消耗している部品や悪い部品を交換したほうが良いですね。

大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クラッチをバラしてみたところ、フリクションプレートがクラッチプレートにこびりついていました。
またフリクションプレートがまがってました。
ブレーキクリーナーでクリーニングし、ひととおり組んでからクラッチを切りましたが、やはりだめでした。
たぶんフリクションプレートが曲がっているのが原因と思いますので、クラッチを丸ごと交換するつもりです。

お礼日時:2005/04/04 00:43

↓NO.1です。

お礼に対しての補足。

>調整については、限界まで強く設定したのですが、
>まったくクラッチは切れませんでした。

「ロックナットをゆるめ、アジャストスクリューを右に約1回転回してから左に少し重くなるまで回す。
重くなった位置から1/8~1/4回転戻してロックナットを締め付ける。この時アジャストスクリューが供回りしないように注意する。」

となっていますので、いっぱいまで、締めてはいけないようですよ。
もう一度、クラッチケーブルの調整をして、アジャストスクリューの調整をしてみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘どおりの調整を行いましたが結果は変わらずでした。
あれからいろいろ調べましたが、クラッチ自体がだめっぽいので、部品交換を行うつもりです。

お礼日時:2005/04/03 20:40

クラッチが切れる原理ではありませんが、調整の方法です。


↓URL参照。

参考URL:http://dax-net.ddo.jp/kurachi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調整については、限界まで強く設定したのですが、まったくクラッチは切れませんでした。

お礼日時:2005/04/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!