プロが教えるわが家の防犯対策術!

「個人的には好きかな」って使い方間違ってるんですか?
「個人的には〇〇だと思います」ってどういう場面で使うのが正解なんですか?

A 回答 (6件)

「個人的には好きかな」


「個人的には〇〇だと思います」

 この2つはニュアンスはかなり違います。
 前者は同格ぐらいの相手に使う言葉です。
 後者は丁寧語(ます)を使っているので、目上に使う言葉でしょう。
 まぁ、大きな違いではないので、この話はスルーします。

 間違ってはいません。
 個人的にはよく使います。しかし、昔ブログに「個人的には、は誤用」というわけのわからないコメントをもらって困惑したことがあります。
 詳しくは下記をご参照ください。
【私個人としても と 個人的にも ではどちらな書き言葉として綺麗ですか?】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12336877652.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━引用開始
 当方の考え方は↑に書いたとおり。
===========引用開始
 文章を書くときの自分なりのルールがいくつかあります。「一人称はできるだけ使わない」というのもルールのひとつです。
 一人称で「私は」と書くべきかわりに使っているのが「当方は」や「個人的には」です。 
===========引用終了

 別に「個人的には」がイヤな人は「私は」にすればいいだろう。それは個人の趣味の問題。
「個人的には」が自然に感じられるには条件が2つあるような気がする。
1)「組織」(的なもの)と対照させる場合
2)「世間」(的なもの)と対照させる場合
 リンク先のブログにしつっこくコメントしている人の主張は1)。「これが会社の方針なんです。個人的には疑問も感じますが」なんて言い方が典型的。
 当方は、基本的には「私」のかわりに使っているが、2)のニュアンスで使うことが多い(はず)。「辞書」の記述に異を唱える場合の「個人的には……」は(またこれが多い)、どちらともとれそう。
 必然的に「個人的には……」という言い回しになり、「個人的○○」や「個人的に……」はあまり使わない。
 2)のニュアンスで、何も考えずに「個人的には」を使う人も多い。謙譲語のニュアンスのつもりなのだろう。一緒にされとうないわ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━引用終了

 少し補足すると……。
「好き」とか「嫌い」とかは、元々個人的な嗜好にかかわることなので、わざわざ「個人的には」と書く必要がないことが多いかも。でも下記のような使い方なら自然でしょう。
「においがキツいクサヤなどは嫌う人が多いようです。個人的にはけっこう好きなのですが……」
 これも「世間」の評判に反する「個人的な」嗜好ですかね。
    • good
    • 0

>>「個人的には好きかな」って使い方間違ってるんですか?



いいえ。
正しい用法です。
一般には好まれていないようだが、私個人としてはという意味です。

大かたの予想や世評と異なる場合に使用します。■
    • good
    • 0

他の人が好きかどうかは別にして、私としては好きだと思う。



と言いたい場面。
ただし、

「個人的には好きかな」⇒ため口
「個人的には〇〇だと思います」⇒敬語

という違いはある。
    • good
    • 0

間違っていません。


自分としての意見を言う時です。
    • good
    • 1

どちらも表現としては合ってると思います。



「個人的には好きかな」
「でも、一般的にはこっちの方が人気なんだろうな♪」

「個人的には〇〇だと思います」
「ニュースでは~~って報道されてますけど…」
とかが後に隠れてるのかな、と思います…(^^)
    • good
    • 2

通じればどっちでもおけ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!