プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩行のリハビリについて?

怪我や病気などでベッド生活(ほぼ寝たきりといった)が続いた場合、どのくらいの期間その状態が続くと歩けなくなりますか?

また、歩けなくなった状態から日常生活に支障が無い程度まで、リハビリをして回復するにはどのくらいの時間がかかりますか?

年齢等にもよると思うので、20-30代くらい男性の想定でお願いします

専門知識でなくても、推測や経験則で構いません
教えていただけると幸いです

A 回答 (2件)

私が2週間入院したときは、寝たきりではなくトイレ程度は起きて自分で行っていましたし、病室の中ならば歩き回っていましたが、それでも退院後すぐは徒歩10分の最寄り駅まで歩くこともままならず、普通に歩けるようになるまで1週間かかりました。

それ以降も息切れしやすく、本当に普通に通勤して仕事ができるようになるまでは3週間くらいかかったと思います。
    • 0

もし貴殿が20~30代なら一番筋力が有る年代ですからね、仮に1ケ月寝た切りになっても筋力の回復は早いですよ。

筋力の低下は簡単ですが落ちた筋力を元に戻すのは大変です。特に年齢が加齢になるとね。
    • 0