アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これっていいんでしょうか?コロナの時の会社の対応について、疑問があります。

先日、勤めている会社の1番トップの方から働いている全社員に対してメールが送られてきました。
会社がバレないよう、内容は要約させていただきますが、
「コロナにかかった場合は、会社からコロナの熱を下げる薬を送ります。」(薬については調べたところ、まだコロナに効果があると確証されたものではないようです)
以上のようなものでした。

ちなみに、会社は医療には全く関係のない業種です。

医者でもない人間が、部下に薬を送るのって常識的にもルール的にもアウトな気がするんですが…
もしよければ、皆様のご意見を教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 追記です。
    今回のお話の薬は市販薬ではなく、個人輸入か処方されなければいけないような薬です。
    説明に不足があり申し訳ございません。

      補足日時:2022/08/02 12:50
  • 会社から強要されているか…の点ですが、強い口調では支持されていませんが、文章中に「飲んで下さい」の言葉があります。

      補足日時:2022/08/02 14:41

A 回答 (6件)

商売しているわけでは無くて


善意でこれどうだい?という事ですよね

で、飲んだら如何?と言うか送りますであり
『飲め!』と命令も強制もしてない

この程度でなら、常識というか科学的な無知は困った状況だけど
違法行為とは言えないでしょうね
    • good
    • 2

無理やり飲まされて


もっと発熱したら
治療費を請求します
    • good
    • 1

「飲め!」って言われてないなら捨てますね。


飲めと言われても捨てますが。ww

今までで2度市販薬を飲んだことがありますが
2度とも酷くなって改善されたことがないので
市販薬は私には合いません。
(処方薬以外は無理)
    • good
    • 1

とりあえず自分だったら飲まないです。


かかりつけのお医者さんに聞いてみてはどうでしょうか。
薬の成分や効果、もちろん取り扱いについても知識はあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし飲む場合は、お医者様へ相談した方が安心ですね。そうなった場合は病院へ行ってみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/08/02 12:56

飲まなければ良い話。


飲んで出勤しろとは書いてませんし。
もちろん変な会社だとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送られてきても、私は飲みません。
ただ、メールの内容には「飲んで下さいね」といった文面があったので、素直な人なら聞いてしまうのでは…という危惧もありました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/08/02 12:55

市販薬であれば大丈夫ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

市販薬であれば大丈夫なのですね。
知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/08/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!