プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある友人と遊ぶとしんどいと思ってしまい凄く帰りたくなってしまいます。 20年来の友人で普段はたまにご飯に行ったり、相談にのってくれたりして普段はいい友人なのですが、どこか一緒に飲みに行ったりした時、会計の時後から出すねといってお金出してくれない時がたまにあります。
普通はいくらだったときいてくると思うんですが、きいてくる素振りがなくこちらもきいていい〇〇円お願いしますとあまり言わない方がいいかなと思いそのままにする事があります。
他にも遊ぶ時間が夜中を越す事が多く、私は帰りたいのですが、どのタイミングがいえばいいか分からず、言えないまま結局朝まで遊んだりする事が多いです。
前にあまり夜中までは遊びたくないと行ったことありますが、「ノリが悪い」と言われた事がありそれ以来あまり言わなくなりました。
友人はフッ軽ですが、私はフッ軽ではないので次の日仕事があれば終電には帰りたいです。
そのせいかあまり合わないと思ってしまい会うだけでもすぐ帰りたいと思ってしまいます。
今月もその子と会う約束を何回かしていますが、嫌すぎてとても憂鬱です。

距離を起きたいのですが、職場が一緒のためそれも難しくすごい困っています。さこの場合どうしたらいいでしょうか?

長い愚痴になってしまい申し訳ございません。
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

>〇〇円お願いしますとあまり言わない方がいいかなと思いそのままにする事があります。

↑忘れちゃうんじゃないですか?飲んでるんだし。
言えばいいのに言わないのも悪い。
言ったらすんなり出してくれるかもしれないのに。
勝手に忖度して不満言うのもおかしな話です。

帰宅時間に関しても言えばいいです。
ノリが悪いと言われたからなんだ、って話です。
その友達個人の主観的な感想をイチイチ気にしなくていいです。
ましてや、20年も友達なら余計に。

遊ぶのが嫌なら適当に理由を考えて断って約束しなければいいです。
もしくは、そもそも20年来の友達なら正直に言えばいいです。
あなたのこういう所が最近ちょっとしんどいから今は遊びたくない。って。
そしたら直してくれるかもしれない。

世の中何事も自分の理想通りには行かないのが当たり前です。
まして、言うのは嫌、なんか言われるのも嫌、遊ぶの嫌、でも関係性悪くなるのも嫌、
ってあれもこれもしたくない事ばっかりで自分の都合の良いように何かが変わる訳はないよな~、って思います。
    • 1

>職場が一緒のため

ならば、簡単で、まずは、食事代等は明確に割り勘とする。

>「〇〇円お願いしますと」あまり言わない方がいいかなと思いそのままにする事があります。

いうのが普通。きちんとした関係でいたいのなら。
特に相手も失念していただけであるのに、あなたが指摘せず「払ってくれない人」扱いになるのは不本意だと思います。

>言えないまま結局朝まで遊んだりする事が多いです。
>「ノリが悪い」と言われた事がありそれ以来あまり言わなくなりました。

あとは、これですね。あなたが認めるようにフットワークが重く、ノリが悪いのはご自身で認識されていて、特にそれを変えようとはおもっていないのであれば、「ノリが悪い」は普通のこと。

だから、帰りたいときに帰りたいと言い、そして帰ればいい。
無理しそうなら、無理だという、、のが正解です。

それに対して本当に相手が嫌、不快と思っていたとしたら、次から誘ってこないなどの行動を取ると思います。

あなたが態度を示さないのが現状を招いていると思います。
それは相手を「悪い人」に仕立て上げる行為でもあります。
    • 1