プロが教えるわが家の防犯対策術!

築60年の県営住宅に応募してみようか
悩んでいます
周りに話したら古いからやめた方が
いいと言うのですが
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

内見に行ってみて気に入れば応募すればいいです。


公営住宅で60年くらい前の建物は案外真面目に丈夫に作られていることが多いです。

入居してしまえば、もし、老朽化で立て替えになっても、仮住居を提供されます。
新築後の入居も保証されています。
入居できればお得だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丈夫に作られているなら
安心しました。

お礼日時:2022/08/07 06:27

拙宅至近地にも「市営団地」と「県営団地」が隣接していますが、もはやチャイナタウン化しています。


それでも住み続けてる日本人は少なくないみたいですが...。

私は「UR賃貸」ですが、築年の古い団地ではそろそろ建て替え話が出始めています。 内部情報ですが、URでは築60年を過ぎた建物から「建て替え話を住民に提示する段取り」らしく、即建て替えではありません。

UR賃貸では60歳以上を対象にした家賃優遇措置を公開してる団地がありますが、戸数は限定です。国交省・厚労省から補助金がでます。
https://www.ur-net.go.jp/chintai/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URも建て替えの話があるのですね

お礼日時:2022/08/07 06:23

問題があるとしたら他の入居者だろう。


その手の公営住宅に住む入居者は推して知るべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居者ばかりは
どうすることもできないですね

お礼日時:2022/08/07 06:24

耐震性はあると思います。

問題は水道管、排水管などの水回り。赤水が出るかもしれません。高架水槽だと不衛生の恐れ。修繕してあれば問題なし。
断熱ができていないので暑い、寒い木造よりマシかも。最上階1階は良くありません。中住戸を選ぶ。隙間が多いのでゴキブリ、ネズミの侵入もある。
民間のボロアパートよりマシでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道管とかも問題ある場合が
あるのですね!

お礼日時:2022/08/07 06:25

大丈夫


安い割に構造はしっかりしてるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/06 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A