プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営団地や県営団地に引っ越しを考えて居ます。
受かりやすいコツなどあれば、知りたいです。

20代シングルマザー看護学生。
3歳娘は生後4ヶ月〜保育園入園して通ってます。
実家は両親健在で一軒家。
4兄弟の長女で、兄は障害者手帳持ちで、下2人は中1と中2です。
実家とは別世帯で、父親と離縁したので、私と娘の苗字は母の旧姓です。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    現在、マンションに二人暮らししております。

      補足日時:2020/08/23 10:08

A 回答 (9件)

そうです。

複数も申し込めます。前公団当たりましたが辞退しました。
「市営団地や県営団地に引っ越しを考えて居ま」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞退が可能であれば、辞退した分の募集は次に回されるのでしょうか?すぐあるのでしょうか??

お礼日時:2020/08/23 10:21

応募の条件を満たしていれば、コツなどありません。


まず、基本として公営住宅は低所得者で現に住まいに困窮している方への住宅斡旋政策です。
普通に所得がある、今で住まいに困っていない、なら応募の資格さえ無い、または応募できても当選は限りなく遠いわけ。

実家と別世帯って、戻れる実家は無いってこと?
今のマンションに居られない理由は?

応募の要件があるとして、母子世帯なら母子向けで募集がある。
おそらくだが、母子だと一般の部屋には応募できない。
身内に障害者がいるか、は審査に影響しません。
あと、今どき議員のコネなどありません。

公営住宅は安い家賃だけで建設費や維持費を回収できないので自治体だけで維持はできない。
過半が国費、つまり国土交通省からの補助金です。
ゆえ、建設にも管理にも会計検査院からの検査が入ります。
要は交付した国庫補助が適正に使われているか。
募集の仕方も検査が入る。
公平にしているか、高額所得者なのに見過ごして入居させていないか、など。
なあなあのドンブリ勘定はできない。
検査で指摘され、不適切な支出や手続きと判断されたら、最悪は補助金の返還になる。
一議員が介入してどうにもなることじゃない。
恥をかくだけ。

あなたも色々理由があるんだろう。
だが世の中にはあなたより困窮している方がけっこういる。
その優先順位を、住宅担当だけでなく、保育担当、社会福祉担当、様々な担当が応募者一人一人を審査して、最後に集計して困窮度をランク付けしていく。
そのランキングのトップ(←一番困っている応募者)が当選となる。

忖度をして、後の情報公開請求で審査の不正を見抜かれたら関係者一同ただでは済まないし、腐っても公務員、こんなつまらないことで懲戒処分など食らいたくもない。
それと応募の代行など無いからね。
弁護士や司法書士でもあるまいに、公的手続きの代理人として報酬を受けたら違法では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生なので無職です。
国や県からの支援で生活しております。
審査を通った方の中で抽選ではなく、やはりランキング化されるのですね!
その点も含めて問い合わせようと思います。

お礼日時:2020/08/23 12:58

たぶんね、一次当選者・二次当選者がいて、辞退したら次の当選者にいくんじゃないですかね。




ありがとうございます。ボボ君で~す。
「市営団地や県営団地に引っ越しを考えて居ま」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!応募条件やしくみ等合わせて問い合わせようと思います!
ボボくん癒しですね!可愛いです!

お礼日時:2020/08/23 12:54

辞退もキャンセルも客の自由です。

新たに別の所を申し込めばいいのです。
「市営団地や県営団地に引っ越しを考えて居ま」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞退された所の空きは、すぐ第二募集のように始まるのか、次の募集にプラスαで一緒に募集されるのか気になります。
そして猫ちゃん可愛いですね!動物ダイスキです♪

お礼日時:2020/08/23 10:28

何度も抽選に落ちている人が優先になるようなことを聞いたことはありますが、人気の物件は申し込み者も多いと思いますので、やはり築年数が古いとか、交通の便が悪いとか人気のない物件を狙うほうが受かりやすいと思います。



新しいところや設備の整った人気物件は家賃も高くなりますので、詳しいことは区役所でいろいろ聞いてみるのもいいですし、募集している物件の資料を取り寄せ検討されてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
わたし自信昔から転勤族で小3でやっと、今の実家に落ち着いたので、幼なじみ等が居ませんし、何度も転校を繰り返して全て1からスタートと言う事を幼い頃から繰り返してきたので、娘の保育園や小学校は今の地区のまま変えずに過ごしたいと思って居ます。
ですが、とても人口が多く、交通機関もあり、人気が高い土地なのでやはり待つしかないかと思われますので、何度も何度も県営、市営掛け持ち応募しようと思います!

お礼日時:2020/08/23 10:31

市営 区営 県営 都営 住宅は受かりやすさ何てものは


ありません。
あったとしたら 不公平が起こりますよね。
ただ 地域によっては そもそも団地に入居したい人が少なくて
申し込めば 直ぐに入居(条件が沿えば)出来るところもあります。

お住まいの県 若しくは 都や府 道 等に「営」を付けて
検索して 申し込める月や条件等を 自分の世帯に置き換えて 申し込める
窓口に申し込んでください。
市営団地等は 住んでいる自治体のホームページに入居条件や 募集時期
方法等が 広報されています。同じようにご自身の世帯に置き換えて
お申し込みください。

当たれば 折り返し連絡が来ます。
そこから 世帯に調査が入り 審査に受かれば 晴れて入居出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を受けている方、障害者手帳を持っている方、年収と子ども数の割合などで、厳しい家庭ほど入りやすいものだと思って居ました。
ネットで調べると、議員のコネを使うと良いなども書いてあって、わたしには当てはまらないものばかりなので、厳しい道なのかと思い…。
人気な土地で有名な小学校校区なので、その時点で厳しいかも知れませんが、挑戦しようと思います!

お礼日時:2020/08/23 10:15

抽選は平等なので最終的には応募総数が少ない所を選ぶしかないようです!


やはり設備が整っていたり交通網の関係で、人気がある団地は何度も落ちたりする方が多いです。
最終日にチェックされて、確率的に有利なところを申し込みされるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県内では、割と人気な土地なので団地の当選率は低いと思いますので、どうしても地元で良いなら待つしか無いのですかね…
それか離れて空いてる所の選択…⁇

お礼日時:2020/08/23 10:10

代行業者にお願いすると楽です。

ただ当選を待ってるだけです。

もちろん料金掛かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代行業者と言いますと、毎回ある応募を代行してもらうという事であってますか??

お礼日時:2020/08/23 10:11

社会福祉協議会などの悩み相談で相談してみては

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています