プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営団地に当選して書類審査で家賃支払い3ヶ月分を証明するものと書いていました。
3ヶ月の間に丁度1ヶ月分の家賃を翌月払っていて
1ヶ月分の家賃延滞になりました。
それまでもそのあとも期限までには払っていましたが
審査が通るか心配になりました。
団地の書類審査で落ちる基準など分かる人いたら
教えて下さい。

A 回答 (4件)

要は滞納でしょ?


発覚するかどうか、です。
公営住宅は現に住まいに困窮している比較的低ん収入の住民への住宅供給政策。
ゆえに家賃も低廉。
数字上は所得ゼロでも応募する資格があります。
生活保護の世帯もあるからイメージがつくかと思います。

で、
実際にはその家賃ですら公営住宅では莫大な滞納があるんですよ。
わかります?
入居の直前に滞納があれば、公営住宅に来てからまた滞納をされる可能性が高いわけ。
質問者さんは手続きを踏んで当選したわけでそれはいいんです。
発覚すれば基準以前、論外で門前払いです。
信義の話と言っていい。

厳しいと思われるでしょうが、住宅に困窮している方は質問者さんだけではない。
他にも住宅の斡旋が必要な方が次点以降にたくさんいるわけ。

多くは所得ゼロでもかまわないので、お金が無くなったことを突っ込まれるのではない。
そのリスクがありながら何もせずに、安易に滞納になった事実が問題なわけ。

所得の収支が自転車操業で月の家賃が払えないなら、公営住宅への応募もいいけど、家賃を滞納しない生活の基盤を作るのが先では?
預金をするとか、パートなど副業をするとか、病気や失業などで生活がもう破綻しているなら不足分を生活保護を受けるとか。
これらを考えていればいいわけです。

民間で滞納をしたとき、当時も保証人っていましたよね。
ならば今回の保証人も名ばかり、わずかな不足も援助は期待できないなら保証人が機能していない(肩代わりする気はない)と見抜かれますよね?
甘く無いのは公営住宅の政策って国からの補助金がとても多いんです。
滞納があれば担当者は国土交通省へ補助金の返還にならないよう、後始末に奔走しなければならない。
たとえ議員の圧力があっても無駄です。

「お金はあったんだけど振り込みをうっかり忘れた」
なら、もっと悪い確信犯です。
    • good
    • 1

>書類審査で家賃支払い3ヶ月分を証明するものと書いていました



審査する側(貸す側)が、支払い状況を確認するわけです。
大人なんだから、何のために確認するのかわかりますよね。
何も問題が無いとは思えないでしょう。

>団地の書類審査で落ちる基準など分かる・・・

公営住宅は、自治体ごとに基準は違います。
この質問で分る人なんかいません。
    • good
    • 1

家賃滞納は致命的かも…


通ると良いね
    • good
    • 0

申し込むときにだいたいきいてないんですか?


所得が高いのはまずむりでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得などには全く問題ないんですけど
家賃1ヶ月分の延滞で審査がどうなるかの心配です。

お礼日時:2018/08/29 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A