プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町営住宅の家賃滞納について。

半年程前に届いた書類で、主人に町営住宅の家賃の滞納150万があることが分かりました。
もう9年前から滞納している家賃になります。
その時主人に問い詰めたところ、「退去を約束すれば支払わなくていいと話し合いで決まったから。書類は行き違いだと思う。」と話しを聞いていたので信じていました。
しかし、先日また書類が届きました。
和解で支払わなくていいことなどあるのでしょうか?
それとも時効なのでしょうか?主人の嘘でしょうか?

私は滞納したことがなく、この様なことは初めてでよく分かりません。
知っていることならなんでもいいので、教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    全てをベストアンサーにしたいぐらいでした。
    後日、役所に行き話し合いをすることになりました。
    お力添えありがとうございました!

      補足日時:2024/02/10 02:18

A 回答 (5件)

必ず支払い義務有ります絶対逃げないで下さい。

市税県税は15%の
延滞金加算されますが家賃は有りません
毎月最低5000円分割支払い出来ます
取り敢えず最寄りの社会福祉協議会にご相談ください
併せて小口融資有ります
    • good
    • 0

相手方に問い合わせればすぐわかることですよね、っと。

    • good
    • 1

すぐに担当部署に行かれてお話し合いされたら良いかと思います。


お二人でが無理ならば、質問主さんはご主人任せにせず、必ず出向いて話して相談されてください。
大変な事になる前に必ず。
お役所はいくつか方法を出して下さるとお思いますよ。
質問主さん、必ず行かれたのが良いです。
    • good
    • 0

一応、民法では五年間となっていますが、書類を無視し続けてると思われますので、一部差し押さえられているかと。


で、その上で結婚して逃げて来ているので、負の遺産を本人がしない限り、役所と相談したうえで…
    • good
    • 0

そのうちに 差し押さえ が来ます。

その前にあなたの財産はもって逃げて離婚しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A