アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃を滞納していましました。
どうにか分割で支払いできるよう交渉するつもりです。

ただ、こういったお金に関わる交渉した経験がないためとても不安を感じています。

他の方がどのように支払っているのか?などがわかる実例がありましたらお願いします。
(月収入20万円で家賃5万円、分割で3万円3ヶ月支払っている、など)

しょせん気休めにしかならないかもしれませんが
管理会社に迷惑をかけてしまったことはもちろん、
私だけが人生で失敗してしまったような気分で落ち込んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も転職の時収入がないときがあって


7万の家賃を1カ月滞納してしまい
毎月8万円で7カ月かかって元に戻しました
交渉はすんなりいけましたよ
がんばってください
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2012/04/12 13:05

何カ月分の滞納なのかが解らないので答えにくいですが、



例えば2カ月分の10万円が滞ってしまっているのなら

今後の4ヶ月間賃料5万円+2万5千円を支払いますので承諾いただけませんか?とお願いする。

月収20万円で5万円の家賃は普通払えると思います。

家賃はまず最初に支払い、その残りで生活するものですよ。
それと、少しずつでも貯金する癖をつけなければいけませんね。

事情が解らないのに余計な事を…失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2012/05/10 11:20

 大家しています。



> 他の方がどのように支払っているのか?

 私のところでも嘗て一件だけありましたが、結局は滞納が嵩んで裁判して出て行ってもらいました。判決で認められた請求金額は、知人を遣って、『保証人』(この場合は年老いた母親だった)から取り立てました。相手は『血も涙も無い』なんて思ったでしょうが、そういう息子を作ったのが悪い。『裁判』までさせられてはこちらも“意地”です。滞納分だけで(裁判期間も含めて)80万を越してました。『実例』ったって、どこもこんなもんでしょう。大抵の滞納者は、返済分も含めた家賃が払えないからって、連絡もよこさずに全部払わないのです。どこの大家も分かっていることでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>『実例』ったって、どこもこんなもんでしょう。

ANo.1の方が支払っているみたいですが。
本当に大家なのでしょうか?随分世間知らずみたいですね(苦笑)

お礼日時:2012/05/10 11:19

「交渉」という言葉を使うこと自体、間違っています。



あなたがなすべきことは「交渉」ではなく、「お願い」です。

この回答への補足

他の方がどのように支払っているのか?などがわかる実例がありましたらお願いします。
(月収入20万円で家賃5万円、分割で3万円3ヶ月支払っている、など)

補足日時:2012/04/12 13:01
    • good
    • 2

 大家が、元々の家賃も払えなかったのだから、それに『分割分』を上乗せして払っていけるか、と不安に感じるのは当然だろう。

ちょっと何かあれば滞るような家賃のところに住んでいるのが間違いなのだ。退去も含めて相談するしかないだろう。退去の予定があるって言えば大家も安心するだろう。「部屋は占拠してます。家賃は払えません。」じゃ大家も頭にくるだろう。
 会社から、「あなたの月給が今月は払えないけど、来月から分割で足していくからね。」と言われたら、あなたならどうする。早速ハローワークに直行だろう。大家はそう言われているのと同じだ。
 ただ、滞納になる時にそれは連絡しているんだろうな。いきなり相手から電話もらってちゃ信用は地に落ちてる。何の連絡もなく、給料日に振込がないのと同じだ。立場を変えて考えてみることだろう。
 それにしても、このご時世に住居を危うくするなんて愚の骨頂だよ。追い出されたらホームレスだ。食うもん食わずとも寝るとこくらいは確保しとかなくっちゃ。

この回答への補足

他の方がどのように支払っているのか?などがわかる実例がありましたらお願いします。
(月収入20万円で家賃5万円、分割で3万円3ヶ月支払っている、など)

補足日時:2012/04/12 13:01
    • good
    • 2

家賃の滞納は借金です。



一般常識で考えれば、他で借金して現金を用意して大家に家賃を支払うのが当然です。

今のままでは下手すれば追い出される理由になります。

この回答への補足

他の方がどのように支払っているのか?などがわかる実例がありましたらお願いします。
(月収入20万円で家賃5万円、分割で3万円3ヶ月支払っている、など)

補足日時:2012/04/12 13:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!